フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

パソコン・インターネット

2015年3月 6日 (金)

確定申告を完了!

   ―4年ぶりに税金の還付!―

15030501p1050339_2亀さんは、昨日、仕事を早退して、川口市の確定申告会場に行き、平成26年分の確定申告書を提出して、確定申告を完了しました。

その申告書は、先日、自宅のパソコンで国税庁のHPの「確定申告書等作成コーナー」を活用して作成したものです。

確定申告には、パソコンで申告する「e-TAX」や郵送などの方法もありますが、「e-TAX」には面倒な事前準備も必要なことから、亀さんは、最近は、自宅のパソコンで、申告書を作成し、申告会場で提出することにしています。

150305022p1050338150305033p1050335申告会場に行って、総合受付に行くと、“待ち時間が120分”と言われ、多くの人が椅子に腰かけて待っておられました。

150305001p1050339_2亀さんが、「申告書は出来ており、提出するだけですが・・・。」と言うと、向かって右側の「完成済申告書提出コーナー」を案内されました。

150305044p1050342そちらには、提出箱もあったのですが、いくつかの質問もあったし、並んでいる人が10人弱であったので、税務署の方に提出することにしました。

150305055p10503342人の税務署の方は、手際良く受付をされ、10分足らずで、確定申告が終わりました。

その結果は、4年ぶりに、税金の還付がありました。ラッキー!

なお、この還付金は、当然?亀さんのへそくり口座に還付されます。(奥さん公認ですからご安心を…。)(記入者:亀さん)

(参考)亀さんの確定申告:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/post-3fce.html(平成25年分)、http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-6ea4.html(平成24年分)、http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-3fce.html(平成23年分)、http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-58ac.html(平成22年分)、http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-2bcc.html(平成21年分)

2014年4月 9日 (水)

アクセス数、777777回

 ―ブログ開設以来約8年―

このブログをINOさんが開設したのは2006年5月13日で、その開設以来約8年が経過します。140408011p1030393

一昨日(7日)にブログを開いて見ると、ブログのアクセス数が「777222」と並びの良い数字になっていました。

この時、亀さんは、アクセス数が7の数字が6個並ぶ「777777」にもうじきなることに気付きました。

亀さんがこのブログの共同執筆者になったのは、2006年12月ですが、その頃、ブログのアクセス数が77万回を超え、縁起の良い777777回になるなんて、想定もしていませんでした。 

是非とも、“その「777777」の数字は、亀さんがGETするぞ!”と思って、ときどきこのブログを開いて見ていました。140408022p1030407

8日0時頃の数字は「777381」でした。 140408033p1030415

そして、8日、職場のパソコンの正午の数字が「777500」でした。

この調子だと、同日の夜にも、「777777」が達成されそうだと思って、11時頃帰宅して見ると、その数字は、「777675」でした。 140409014p1030418

そして、4月9日の朝、起きてみると、アクセス数が「777777」に近くなっており、少しすると、「777777」が達成されました。

このブログでこのようなアクセス数が達成できたのは、愛読者の皆様方のご支援のお蔭だと感謝しています。

今後とも、一生懸命に情報を発信したいと思いますので、いままで以上のご愛顧をいただけますよう、お願いいたします。(記入者:亀さん)

2013年11月25日 (月)

迷惑な英語のコメント

   ―毎日、多数の投稿・削除の連続―131122022p1020302

最近、このブログの10月28日の亀さんの記事(注1)に対して、冒頭の写真のように、英語の投稿者名の英語のコメントが多数投稿されます

英文のコメントの多くは、甲状腺ホルモンなどの販売に関するものです。

このほかにも、亀さんのアケビに関する記事(注2)、野次馬さんの2010年の近江紀行に関する記事(注3)、INOさんの2008年のクラシック音楽の作曲家の比較論に関する記事(注4)にも、このようなコメントが少なからず投稿されています。(ただし、これらは、スパムとして処理されています。)

調べてみると、一定の単語のあるブログの記事に、自動的に一定のコメントを投稿したり、トラックバックするように、プログラムしている人がいるようです。

このようなコメントのほとんどは、インターネット販売の勧誘やワンクリック詐欺への誘導である場合が多く、放置すると、このブログの愛読者にご迷惑を掛ける可能性があります。

そこで、亀さんは、英語の投稿者名・英語の本文のコメントについては、その内容の如何を問わず、そのすべてを毎日削除しており、昨日も、10通のコメントを削除しました。

まず、この愛読者の皆様は、このようなコメントを無視されるよう、お願いいたします。

また、このようなコメントをされる人は、投稿を中止されるよう、お願い申し上げます。(記入者:亀さん)

(注1)http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-95db.html

(注2)http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-396f.html

(注3)http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-ab66.html

(注4)http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_09cf.html

2013年6月13日 (木)

コイン式の携帯・スマホ充電器、発見!

     ―公衆電話機コーナーに…―130530011p1000969

先日、会議のため、都内のあるホテルに行ったとき、公衆電話のコーナーに変わった電話機?があるのを見つけました。130530022p1000970

でも、よく見ると、「ケータイ充電器」「iPhone/iPad/XPERIA/対応」「WILLCOM/スマートフォン対応」と書いてあります。

つまり、電話機ではなく、コイン式の携帯電話・スマートフォンの充電器のようです。

確かに、最近は、ほとんどの人が携帯やスマホを持っており、公衆電話を利用することは滅多にありませんので、公衆電話機の台数は少なくするのは合理的です。

一方、亀さんの経験では、携帯は1回の充電で数日使用できますが、スマホは気を付けて使用しても1回の充電で1日しか使えませんので、それらの充電器は有用です。

今年4月に携帯からスマホにした亀さんは、毎日、帰宅後、スマホの充電状態が100%になるようにするのが日課になっており、デスクにいる時も、パソコンのUSB端子からスマホに接続して充電したりしています。

しかし、充電をし忘れてヒヤリとすることも少なからずあります。

また、出張するときには、充電器を持参しますが、ホテルにこのような充電器があると、便利ですね。

ところで、“¥100/10分”と書いてありますが、10分でどのくらい充電できるんでしょうかね?(記入者:亀さん)

2013年6月 6日 (木)

これは便利・これはお得!

       ―福岡出張で実感!―

1.交通系ICカードの全国相互利用を実感!

3月下旬、交通系ICカードの全国相互利用が開始されました。

ただ、首都圏では、従前からJR東日本のSUICAと私鉄系のPASMOの相互利用が行われており、1枚のICカードでどの鉄道にも乗れたので、その効果は実感できませんでした。

しかし、今回、福岡に出張するので、それを実感しようと思い、あらかじめ1万円ほどチャージしておきました。130605022p1010085130605011p1010087  130605033p1010089 130605044p1010084

まず最初は、福岡市営地下鉄です。ここのICカードは、“はやかけん”です。地下鉄の構内にSUICAやPASMOが使用できるとPRされ、実際に使えました。130605055p1010081_2 130605066p1010083

次は、市内を走っている西鉄バスです。

広報があまり目立たず、若干不安だったのですが、ICカードをタッチする装置が同じなので、それにPASMOをタッチして、乗車しました。

すると、車内に、西鉄のICカードの“nimoca”以外にも、SUICA、PASMOが使えると掲示されていたので、ほっとしました。130605077p1010090 130605088p1010088

また、福岡空港には、西鉄のPRとして交通系ICカード1枚で福岡の旅が出来るとか、京急電鉄のPRとして九州のICガードでも京急に乗れると広告もありました。

福岡では、タクシー以外の乗り物はすべてPASMOが使えました。

ところで、“すいすい通れる”というJR東日本のSUICA、“さあ行こか”というJR西日本のICOCAに対して、JR九州のICカードは、博多弁で“凄かー”のSUGOCAなんですね(注1)

2.予想外のシニア空割で得した!

予想外に早く仕事が済んだので、“福岡市内の観光でも使用かな…”とも考えていたのですが、気温も湿度も高く蒸し暑いので、早い便に変更して、早めに帰ることにして、福岡空港に行ってみました。

すると、購入しているチケットは便の変更が出来ず、払い戻しと新しいチケットの購入が必要だとのことでした。

そして、払い戻しのためには、払戻手数料420円と取消手数料1500円が必要で、払戻金額は22150円となるとのこと。

でも、出費を覚悟して、早い便で帰ることにしました。13060601p1010105

ところが、ANAの係員さんは、「(亀さんは)65歳以上なので、次の便ですと、シニア空割(注)で、購入するチケットは、12000円ですから、差し引き1万円ほどのお得になります。」と言われ、出費になるのではなく、1万円ほど得をするのだそうです。

亀さんは、???です。

そして、「最初から、シニア空割で購入すれば半額になるんですか?」と質問したところ、シニア空割は、空席がないと乗れないので、予約できず、出張等では使えないようです。

ところで、思いの外、得をしたんですが、旅費の精算で返さないといけないのかな?(記入者:亀さん)

(注1)スッ!とゴー!!とも

(注2)シニア空割:http://www.ana.co.jp/dom/fare/senior_sorawari/index.html

2013年6月 2日 (日)

この花の名前は?

 ―名前探しは推理小説のような楽しさ―

カワセミを撮影しているES園には、珍しい草花があります。130601131dsc_0047130601142dsc_0060 

6月1日に行ったときには、上の写真のような花が咲いていました。

花の感じがブラシの木の花に似ています。

“珍しいなあ!”と思いながら写真を撮り、“何という名前なんだろう?”と思って、樹名板を探しましたが、どこにもこの樹の名前は書いてありません。

少しすると、花の写真を本格的に撮っておられるカメラマンが来られ、レフ板などを使いながら、この花を撮っておられました。

その方の撮影が一段落されたので、“何という花なんですか?ブラシの木に似ているようですが…”と尋ねてみました。

すると、その方も名前は分からず、“月曜日にもES園の知り合いに尋ねてみる。”とのことでした。

亀さんは、家に帰って、「ブラシの木」と入力して、インターネットで検索すると、ブラシの木は「フトモモ科」だったので、「フトモモ科・赤い花」で検索すると、「フトモモ科の仲間」(注)に行きつき、この花が「フェイジョア」という名前であることが分かりました。

花の名前を探すのは、推理小説で犯人を捜すような面白さがあり、ヒットして名前が分かると、うれしくなります。130601153dsc_0062 130601164dsc_0081

この花の交配は、原産地では、ハチドリのような小さな鳥がするようですが、日本では、蜂がこの花の蜜を吸う際に行なわれるようです。(記入者:亀さん)

(注)フトモモ科の仲間:http://www1.bbiq.jp/photo-gallery/sub-page5.htm

2013年4月17日 (水)

「6」が6つ並んだ!

  ―ブログ「団塊の広場」のアクセス回数―130415033p1000604_2

このブログ「団塊の広場」の左上に、アクセス回数の表示があります。

その表示が、昨日午後2時頃、666600回を超えていることに気づきました。

“もう少しで、きれいに「6」が6つ並ぶな…”と思って注意していると、4時20分過ぎに、666666回を記録しました。

「777」は縁起のいい数字であると言われていますが、「666」は縁起の悪い数字と言われています(注)

しかし、多くの人が六十六万六千六百六十六回もアクセスして、このブログを愛読して下さっているのは、嬉しいことで、決して縁起の悪いことではありません。

このブログは、2006年5月に、INOさんによって開設され、その後、INOさんと高校の同期卒の亀さんと野次馬さんが共同執筆者として参加しました。

開設7年で、約66万6千回ですから、1年当たり10万回のアクセスということになります。

今後は、今まで以上に、皆様からご愛顧頂けるように頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。(記入者:亀さん)

(参考)

1.昨日午後2時頃の「団塊の広場」130415011p1000589

2.昨日午後4時20分過ぎの「団塊の広場」130415022p1000601

(注)「666」の意味:http://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/shumatsu06b.htm

2013年4月12日 (金)

スマホに翻弄された1日

   ―起動せず・優先アプリ・タブの数―

昨日は、スマホに翻弄された1日でした。そのために、午前中は休暇を取って、ドコモショップに行き、帰りも再びドコモショップに寄りました。13041101p1000551_2

①午前中の案件は、朝、起動ボタンをいくら長押しをしても、スマホが全然起動しません。液晶画面は黒いままなのです。

“何らかの理由で電池切れになったのか”と考え、充電しようとしても出来ません。

そこで、遠隔サポートセンターに電話したところ、そこでは、原因が分からず、10時の開店を待って、ドコモショップに飛び込みました。

ドコモショップでも、原因は不明でしたが、起動ボタンと音量ボタンを同時に長押しして、強制起動させました。

すると、起動に成功し、一応正常に動くようになりました。(なお、電池の残量はほとんどゼロになっていました。)

何らかの原因で、異常が生じたので、スマホを保護するために電池が放電し、起動できなくなったのだろうということで、当分様子を見ることにしました。

あとで、インターネットで調べると、どこのメーカーのスマホでも起動しないことは、よくあるようです。13041104p1000548 13041105p1000576

これでひと安心と思っていると、出社後、次の2つのトラブル発生です。

②まず、スマホでアンケートに答えようとすると、「タブの数が限度を達しました」という表示が出て、次に進めません。

亀さんとしては、画面をたくさん開いている自覚はありません。しかも、「閉じる必要」を言われても、閉じ方が分かりません。

しかし、これは、その画面を押し下げると、URLなど1行の表示が現れ、で囲んだマークをクリックすると、いま開いているタグが現れることをドコモショップで教えてもらい、問題解決です13041102p1000575 13041103experiap1000549

③②に関連して、色々いじっていると、最初の画面が今までのものと変わり、使いにくくなりました。

ドコモショップで調べてもらった結果は、「優先アプリ設定」のショートカットに触れて、左のドコモ優先の画面が右のXPERIA優先の画面に変わったようです。(言い換えると、ドコモ関連のアイコンが前面にあったのが、SONY関連のアイコンに変わったのです。これには、メーカーの思惑を見た感じでした。)

そこで、設定>XPERIA>優先アプリ設定>一括設定で、ドコモ優先に戻して、不具合の解決です。

少し落ち込んで、「年寄りだから、うまく操作できないのかな?」とドコモショップの人に話したところ、「パソコンに慣れている人でも、高校生でも、購入した直後は、何度も聞きに来られますよ。」と慰めて下さいました。(記入者:亀さん)

2012年10月 2日 (火)

東京駅丸の内北口に行ってきました!

 ―丸の内駅舎復原工事完成・全面開業―121001011p1120044

9月22日のブログで紹介しました(→ココをチェック!)が、昨10月1日、東京駅丸の内駅舎復原工事が完成し、全面開業しました。

亀さんは、帰省のための乗車券を八重洲口の旅行代理店に受け取りに行ったついでに、丸の内側に行ってみました。

前日の台風の影響で、この日の午後に予定されていた完成記念式典や駅舎ライトアップの点灯式は中止されたようですが、駅舎は、予定通り全面開業していました。

駅舎の前では、多くの人々が復原した駅舎をカメラに収め、記念撮影をしていました。(亀さんもその一人ですがね<笑い>。)12100103p1120035

また、丸の内北口ホールに入ってみると、ドーム天井のレリーフを撮影する人々でごった返していました。121001041p1120031

天井の装飾は素晴らしく、2m以上もある鷲の彫刻や色々なレリーフなども復元されていました。1210010521p1120039 1210010622p1120037 1210010723p1120038

レリーフの中には、方角を示す干支や豊臣秀吉の兜をかたどった飾りなどが目立ちました。121001094p1120028121001105p1120030  

一度通勤の足を止めてじっくりと見る価値があると思います。

今回は、コンパクト・デジカメで撮ったため、全体的な感じがイマイチだったので、ズームレンズを持ってもう一回撮影に来ようと思います。(記入者:亀さん)

2012年9月13日 (木)

アクセス数60万回突破!

    ―愛読者の皆様に感謝!―12091301p1110893 120913012p1110893

本ブログ「団塊の広場」の通算アクセス数が、9月13日午後9時前に、60万回を突破しました。

愛読者のご支援を心から感謝いたします。

本ブログは、INOさんが2006年5月13日に開設し、亀さんが同年の12月28日に、野次馬さんが2008年11月8日に順次参加して、還暦を迎えた団塊の世代の同級生3人が共同運営してきました。

この間、開設約2年後の2008年3月30日に10万アクセス突破(注1)、2009年1月1日に20万アクセス突破(注2)、2011年9月29日に50万アクセス突破(注3)を達成しました。

おおよそ、1年間のアクセス数が10万回といったペースです。そして、この間、愛読者の皆さんからは、約6000本のコメントを頂きました。

このように、本ブログを愛読いただいている皆様のお支えがあったからこそ、ここまでやって来ることができたと思っています。

今後とも皆様のご愛顧と暖かいコメントをいただけますよう、願っております。(記入者:亀さん)

追記:一時期崩れていた3人の執筆体制も再構築できましたので、3人3様の記事がアップできると思いますので、ご期待下さい。

(注1)「アクセス回数10万回達成を感謝」(2008.03.30):http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_9ec6.html

(注2)「謹賀新年2009」(2009.01.01):http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-03a5.html

(注3)「50万アクセスに感謝!」(2012.09.29):http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-d39b.html

より以前の記事一覧