« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »
―少し遅れましたが・・・―
年末は、色々なことがあり、正月飾りが遅れましたが、ようやく飾りつけが出来上がりました。
まず、門扉や車庫の入り口を抜けると、クリスマスと違って、和風の飾りつけでほぼ統一されています。
玄関は鶴亀、お供え餅や目出度い(鯛)などの飾り付けです。
居間は、羽子板や、三猿の奥さんの作品展示。
和室の和箪笥の上などには、小田原の木工工芸の名産の十二支の人形などが飾られています。(記入者:亀さん)
―和室の床の間などにも・・・―
和室には、クリスマスは似合わないとお思いの方もいらっしゃるかと存じますが、亀さんちの和室の床の間には、片岡球子の「花咲く富士」のリトグラフと馬の図柄の花瓶が飾ってあります。
また、和箪笥の上には、雪だるまのサンタさんの絵と一刀彫のサンタの人形が飾られています。
このほか、2階の廊下には色違いのサンタ坊やの人形などが飾られています。(記入者:亀さん)
―玄関や和室にも―
今年、玄関で皆様方をお迎えするのは、奥さんの自信作・押絵のクリスマスツリーです。
この時季のデコレーションは、購入するものが多いのですが、布製の押絵のツリーは鼻高々のようです。
なお、玄関の下駄箱の上には、プラスティック製の人形が飾ってあります。(記入者:亀さん)
―クリスマス・イブ?天皇誕生日?―
12月に入って、各地でクリスマスイルミネーションが始まり、街じゅう、クリスマス一色です。
いつの間にか、クリスマス・イブが「国民の祝日」になったと誤解しそうです。「23日は、「天皇誕生日」ですから、お間違えないように・・・!
亀さんちも家中がクリスマス色に染まっています。
まず、リビングの出窓は、奥さんが買いこんだクリスマス人形で、きれいに飾りたてられています。
なかなか可愛い人形で、亀さんが買ったものも混じっています。
でも、大半は奥さんが伊勢丹で買いこんだものです。統一性があります。
居間のピアノの上には可愛いサンタさんの行列が、
また、今の壁には、宮沢賢治の「雨にも負けず」の版画が飾ってあります。(記入者:亀さん)
いやあ、うれしい!サンフレッチェ広島優勝!
続きを読む "広島のみなさんありがとうございます!" »
最近のコメント