フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 3月14日のアオサギ | トップページ | 春が来た! »

2015年3月18日 (水)

花粉症デビュー!

   ―70歳間際の発症とは…トホホ

先日、TVの天気予報で、“今年は、例年より花粉が多く、花粉症を発症する人の増加が予想されます。」と報じていました。

亀さんは、昨年までは、花粉症ではなかったため、このTV放送を他人事と思っていました。

また、「この歳になって、花粉症になることはないだろう…」と高を括っていました。

ところが、先週から、連発するくしゃみ、おびただしい鼻水、かゆい目に悩まされています。雨の日は大丈夫なのですが、晴れている日は大変です。

どうも、亀さんも、花粉症デビューのようです。

15031501p1050394当初は、「ハナクリーン」という鼻洗浄器で鼻を洗浄すると、効き目があったのですが、先週末からは、頭がボーっとして、どうしようもありません。

そこで、近くの薬屋さんに行って、花粉症の薬を買いました。

一つは、持続性鼻炎薬「新持続性エスタックニスキャップ」(エスエス製薬)という飲み薬で、もう一つは、季節性アレルギー専用点鼻薬「ナザールAR」です。

薬屋さんに、「やはり病院に行くべきなんでしょうね…」と尋ねたところ、「病院の方が色々な対策がありますので、適切な対策を受けられますよ。」と助言してくれました。(実に、親切な薬屋さんですね。)

今週は、暇を見つけて、病院に行ってみようと思います。(記入者:亀さん)

追記:高校の後輩のO君が、アレルギー専門の医者であったことを思い出し、16日に金町のO内科クリニック(注)に行きました。

診察と花粉症の血液検査を受けるとともに、薬の処方をしていただきました。薬は、アレルギー性鼻炎などの薬(タリオンOD錠10mg、プランルカスト錠112.5mg「AFP」)と点鼻液(ナゾネックス点鼻液・噴霧用)と目薬(フルメトロン0.02%)でした。

(注)O内科クリニックのHP:http://www.ohtoshi.com/http://www.myclinic.ne.jp/ohtoshi/pc/

« 3月14日のアオサギ | トップページ | 春が来た! »

コメント

遅咲き?でも大変ですね。
花粉にも、風邪にも相手にしてもらえない寂しい男です。

> GORO爺さんへ
本当にこの歳になって花粉症になるとは…。
最近は、花粉症の飛散が少ないように、晴れることより、天気が悪いことを望んでいる自分がいます。変ですね。

昨年は大丈夫でも、突然、花粉症デビューしてしまうんですねweep
私も自分は花粉症にはならないと高を括っているので、気を付けなければと思いました。
明日は雨が降りそうでよかったですね。

> ほよりんさんへ
その通りです。
今年は、花粉の多い年のようで、今年初めて発症する人が多いようですよ。
ところで、普通と反対に天気の悪いことを望んでいる自分に気付き、変だなあと感じる、今日この頃です。

亀さん、おはようございます(◎´∀`)ノ
とうとう亀さんも花粉症デビューしちゃったんですねsadお仲間が一人増えました(笑)シェリーも3~4年前の、花粉症が多いと言われた時に発症しましたよsweat02
そう!花粉症になる前までは、ぽかぽか陽気のsunが最高のお出かけ日和でしたが、発症してからはrainが嬉しく思えるようになりました~^^アハハッ

> シェリーさんへ
シェリーさんも花粉症ですか…。
仲間は多いんですね。
晴れると辛いというのは、異常ですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/61287138

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症デビュー!:

« 3月14日のアオサギ | トップページ | 春が来た! »