グリーンセンターの梅まつり(2)
―孫のお守りは大変ですが…―
川口グリーンセンターは、梅林のほか、季節に応じて、つばき・さざんか園、つつじ山、さくら広場、花菖蒲園、ぼたん園、山野草園や熱帯温室・水生温室・サボテン温室などの色々な自然を楽しむことができるほか、園内には、ミニ鉄道が走り、色々な遊具が揃う「夢ふうせん」などが配置されています(注)。
しかも、入園料は一般310円(4歳未満及び68歳以上無料・年間パス券1050円など)と低廉で、ミニ鉄道などを除き、利用料金はほとんど無料ですから、子育て中の若いママ・パパには大人気です。
この日、亀さんが川口グリーンセンターに行った目的は“梅まつり”でしたが、双子の孫の目的はそのミニ鉄道に乗り、「夢ふうせん」などの色々な遊具で遊ぶことです。
「夢ふうせん」は、若いママ・パパやジジ・ババと子供たちでいっぱいでした。
迷路になった遊具や色々な滑り台が子供たちに人気です。
遊戯のほとんどは、6歳未満の未就学児の利用には、保護者が付き添うことを求めており、亀さんと奥さんはその付き添いで、てんてこ舞いでした。
最後に、孫にせがまれて、「展望すべり台」を孫と一緒に滑りました。これは、地上20メートルの高さから強化プラスティックのスライダーを布製の敷物に乗って滑るものです。
見ると、気持ち良さそうなのですが、滑りだすと真っ暗闇に突入し、静電気の火花が飛び散る中をグルグル回りながら、地上に降りていくので、結構恐いものです。
亀さんの奥さんは悲鳴を上げながら降りてきました。
ところが、孫は楽しかったようで、亀さんは孫のアンコールの要望に応えて、合計3回も滑りました。
孫のお守りは大変ですが、充実した1日でした。(記入者:亀さん)
(注)川口グリーンセンター・園内マップ:http://greencenter.1110city.com/map.html
« グリーンセンターの梅まつり(1) | トップページ | 街で見かけた小さな自転車 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
亀さん、どうもです。
お孫さんのお世話ですか、いいですねえ。
憧れます(笑
私も早く・・・でも娘は結婚のケの字もありません・・・
投稿: Well-U | 2015年2月22日 (日) 22:06
>Well-Uさんへ
2歳から7歳まで、5人の孫がいます。
市内に2人、市外・県内に1人、大阪に2人います。
大阪の2人には夏休みと年末年始の2回ですが、県内の3人には頻繁に会っています。
それぞれ性格が違っていて面白いですよ。
投稿: 亀さん | 2015年2月23日 (月) 16:00