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2014年10月16日 (木)

人気高騰で定価以上のお酒

      ―「百年の孤独」と「獺祭」―

先日、お世話になった人にお礼をしようとしたところ、“美味しい麦焼酎が欲しい!”と言われました。

亀さんは、宮崎に縁のあるので、宮崎のプレミアム焼酎の「百年の孤独」(注1)を贈ることにしました。

しかし、「百年の孤独」が定価で売られることはほとんどなく、みやざき物産館の“KONNE”や日本橋高島屋で売られることがあるものの、抽選制で売られるようです。

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そこで、全国の銘酒を揃えている八重洲地下街のリカーショップに行ってみたところ、定価(3056円)の3倍くらいの値段(9240円)で売られていました。

下戸の亀さんには分かりませんが、それだけの価値はあるということなので、購入し、お世話になった人に贈りました。

14101501dsc_0013ところで、昨日、地下鉄の日本橋駅に降りると、開店前の日本橋高島屋の地下入口に、長い行列が出来ていました。

“何の行列なのかな?”と思って尋ねると、「獺祭が売られるんですよ!」との答えでした。

「獺祭」も、プレミアム日本酒として有名で、定価ではなかなか入手できないようです(注2)

因みに、八重洲地下街のリカーショップでは、「獺祭」が定価の2~3倍で売られていました。

141015041dsc_0016141015052dsc_0015そこまでして飲みたい気持ちは下戸の亀さんには分かりませんが、美味い酒なんでしょうね!(記入者:亀さん)

(注1)百年の孤独:http://www.sakenomise.com/osake/shochu/12.html

(注2)獺祭:http://www.asahishuzo.ne.jp/products/items/item.html

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コメント

獺祭はちょっと異常です。山口県のまさに山の中で作られている酒。おいしいことは確かですが、口コミの人気の方が強いようです。
カワウソと読めるのも少ないほどなのに?

>GORO爺さんへ
何となく、手に入りにくいと欲しくなるもんですね。
そのような戦術に踊らされているのかも…。

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