フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カープ、CSの初戦に惜敗も… | トップページ | アケビの収穫、終わる! »

2014年10月12日 (日)

カープ、CSファーストステージで敗退!

  ―珍しい“12回コールドで引き分け”―

141012011dsc_0016セリーグのCSファーストステージの第2戦は、阪神(リーグ2位)の1勝の後、広島は勝つしかない、つまり、負け又は引き分けで敗退という状況で始まり、緊迫した投手戦で、9回まで0-0のまま、延長戦に入りました。

この時点で、亀さんは、次のことを理解しており、12回まで0-0だと、カープは敗退することを理解していました。

つまり、①CSファーストステージは3試合であること、②両チーム同率のときはシリーズ2位のチームが勝ち抜けること、③延長は12回までであること、④12回表まで同点なら後攻のチームは引き分けか勝ちとなることを。

そして、11回まで、0-0が続き、ついに、12回表のカープの攻撃となりました

この時、テレビ放送で、アナウンサーが“12回表にカープが無得点だと、コールドゲームで引き分けになる”と、説明しだしました。

確かに、12回表まで同点なら後攻の阪神は、悪くて引き分けですから、1勝1分け以上となり、3試合しても悪くて1勝1敗1分けとなるので、12回表で2位の阪神の勝ち抜けが確定します。

そのため、“無駄な試合はしない”との観点から、コールドゲームにすることは道理が通ります。

141012022dsc_0014試合は、12回表のカープの攻撃は無得点で、12回コールドの引き分けとなりました。

引き分けでコールドゲームということは通常では有りませんので、カープファン、中でもカープ女子は、何が起こったのか分からず、ポカーンとしているようでした。

いずれにしても、1試合目が0-1、2試合目が0-0で敗退ですから、残念至極です。

このような悪夢は、最終盤のカープの不調、なかでも最終戦の対巨人戦の敗戦による3位転落を発端としているのです。

来年こそは、必要な補強とトレーニングにより、強力なカープを作りだし、是非優勝してほしいものです。(記入者:亀さん)

« カープ、CSの初戦に惜敗も… | トップページ | アケビの収穫、終わる! »

コメント

2試合で1点取られただけで敗退。1点も取れなかったんだから仕方ありませんね。

> GORO爺さんへ
この試合でも、7回の1死満塁で無得点だったように、終盤の試合では、ここ1本という時のヒットや犠牲フライが出ませんでしたね。
来年は、打撃陣の活躍が不可欠ですね。

昨夜NHKで星野さんが「ルールで仕方ないが、釈然としない・・・」
来季最高の補強が決定!!!「緒方監督+α、一岡投手の復活!」(馬鹿監督で5年間もフアンは良く辛抱した、役に立たない人気のみ堂林は過去2年間実績て2軍へ・・・)緒方流のコーチ陣が楽しみだが・・・(年功序列の球団だから???)
それにしても昨夜NHKの原監督の発言スゴイネ~。(野球人の鏡!)

>マルチュウ さんへ
前健は残留するようなので、来年までに先発投手と打撃陣の補強をすれば、優勝間違いなしですよ。
来年こそ、カープはやりますよ。

ワンアウト満塁で大振りのサイン、理解できないデス!原監督ならスクイズ間違いなしネ!
「来年の事いうと鬼に笑われる」ネ。あとはホークス日本一を待ちます。

>マルチュウ さんへ
1死1・3塁ならともかく、1死満塁でスクイズというのはフォースプレイなので難しいのでは…。
セオリーを無視する原監督ならスクイズかも知れませんが…。
それよりも、外野フライも打てない打線はだらしないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/60467363

この記事へのトラックバック一覧です: カープ、CSファーストステージで敗退!:

« カープ、CSの初戦に惜敗も… | トップページ | アケビの収穫、終わる! »