大分から戻って来ました!
―ソラシドエアに初搭乗!―
新規参入航空会社のソラシドエア(スカイネットアジア航空)に初めて乗りました。
亀さんは、新規参入航空会社のなかで、ソラシドエアについては亀さんに縁のある宮崎に本社があるので、昔から関心があったのですが、大手航空会社のJALやANAの方が安心感があるという、古い感覚の人間(注1)なので、“乗ろう!”という気がありませんでした。
ところが、大分から帰るとき、ソラシドエアに初めて乗ることになりました。
つまり、亀さんは、ANA便を予約したはずなのに、その便がソラシドエアとの共同運航便(注2)だったのです。機体も乗務員もソラシドエアの便にANAの便名が付されているのです。
機体には、宮崎県の会社らしく、「天孫降臨」や「ひむか共和国」などの文字が書かれています。
ソラシドエアは、今年10月1日より 、全路線全便において 、新造機ボー イング737-800型機での運航を開始しており、亀さんが乗ったソラシドエア機も737-800型機でした(注3)。
この飛行機は、174人乗り(6席×29列)と、最近よく乗っているジャンボ機と異なり、小ぢんまりしており、機内に入って、“小さな飛行機だなあ…”と感じました。
機内販売は、地方色を出した品物を販売しており、亀さんは宮崎産のゴボウの素揚げの「ゴボチ」を衝動的に買ってしまいました。
このお菓子は、平成25年度優良ふるさと食品中央コンクールで最高賞の農林水産大臣賞を受賞したお菓子だそうです(注4)。
こんなこともあって、ソラシドエアの初搭乗は、楽しかったですよ。
来年でも、ソラシドエアに乗って、宮崎に行ってみようと思います。(記入者:亀さん)
(注1)因みに、スマホもNTTドコモです。ソフトバンクやauに“乗り換えよう!”という気はありません。
(注2)一つの定期航空便に複数の航空会社の便名を付与して運航される便。国内の航空会社同士の共同運航の場合は、大手航空会社が地方に拠点を置く新興航空会社の便を自社便として販売することが多い。
(注3)Solaseed Air>機体案内:https://www.skynetasia.co.jp/service/inflight/seatmap.html
(注4)ゴボチ:http://shop.miyazaki-airport.co.jp/products/detail.php?product_id=66
« 大分に行ってきました! | トップページ | 11月2日のカワセミ(1) »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
暫らく飛行機に乗ってませんね。7月には沖縄行きを計画したのに、11月に変更、さらに中止。
縁がないみたい。
投稿: GORO爺 | 2014年10月31日 (金) 22:15
>GORO爺 さんへ
亀さんは、飛行機があまり好きではないので、私用のときは新幹線が多いんですよ。
出張の時はやむを得ず乗っていますが、疲れますよ。
投稿: 亀さん | 2014年10月31日 (金) 23:15