フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 昨夜は今年3回目のスーパームーン | トップページ | 9月21日のカワセミ »

2014年9月15日 (月)

今日は敬老の日!

           ―双子の孫から絵手紙!―14091401p1040208
14091402p1040207今日(9月15日)は、敬老の日です。

亀さんも、“若い、若い”と思っていましたが、還暦を過ぎ、古希を目前にし、5人の孫の成長を見ると、“おじいちゃん”の呼称も抵抗感がなくなりました。

今までは、敬老の日と言っても、何もなかったのですが、今年は、双子の孫から亀さんと奥さんに「いつまでもげんきでね!! ○○○幼稚園 ○○○(孫の名前)より」と書かれた絵手紙が郵便で送られてきました。

幼稚園で、祖父母の絵を描いて、封書に入れ、郵便局が出張ポストを幼稚園に設置し、孫たちがポストに投函したのだそうです。

上が孫娘の、下が孫息子の絵ですが、いずれも左が亀さん、右が奥さんのようです。

ところで、“祖父母の亡くなっている幼稚園児はどうしたのか?”心配になったので、尋ねてみたら、幼稚園からの連絡で、そのような場合は、近所のおじいさん・おばあさんに絵手紙を出すことになっていたそうです。(記入者:亀さん)

追記:なお、この3連休中に、亀さんは、庭掃除をしていて、腰を痛めたため、カワセミ撮影に行けませんでした。

« 昨夜は今年3回目のスーパームーン | トップページ | 9月21日のカワセミ »

コメント

敬老の日に合わせ、103歳になる個人的な恩師と、106歳になる方をお見舞いのため1泊2日で山口まで行きました。ともにとても元気でした。
自分も「敬老」される側、でも祝日なのにクッキー作りの作業です。

おはようございます。

おじいちゃん、おばあちゃんの言葉がすんなり耳から入る様に成りましたか。
おめでとうございます。
孫は可愛いですよね。

腰を痛めましたか?
中腰での作業は、一番腰に来ます。
お大事にして下さい。

> GORO爺さんへ
106歳、103歳の方が身近におられるんですね。
その方に比べれば、我々はまだ若いですね。
頑張らないといけませんね。

>ななごうさんへ
前屈みになって、草むしりや芝刈りを4、5時間やったら、強い腰痛に襲われました。
初めての経験で、今後は気をつけようと思います。
今日は、まだ違和感もありますが、何とか仕事をしています。

亀さん、ヾ(*´▽`*)ノご無沙汰してます ♪
お孫さんからの絵手紙、嬉しいですね~heart04とっても絵がお上手notes
何を書いたかさっぱり分からない(笑)私の似顔絵を描いてくれた姪っ子の絵手紙も、捨てられずにずっと持ってる叔母のシェリーなんですhappy01
P.S. 腰痛お大事になさってくださいネ!
   シェリーは腰痛持ちなので、草むしりなどするときは、
  必ず一回当たり2時間と決めてやってますよ~^^エヘッ

> シェリーさんへ
孫の描いた似顔絵は初めてです。
奥さんが特に喜んでいます。
ところで、5時間の芝刈り・草むしりは失敗でした。今後は、気をつけようと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/60315855

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は敬老の日!:

« 昨夜は今年3回目のスーパームーン | トップページ | 9月21日のカワセミ »