フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 広島原爆の日に思う | トップページ | 真夏なのにサンタクロース!? »

2014年8月 8日 (金)

電子レンジでチンするフラッペ!?

    ―猛暑が続きますが…―140805011dsc_0014_3

①連日、35℃を超えるような猛暑が続きますね。

都心や亀さんが住んでいる地域では、40℃寸前までいった館林ほどではないものの、連日の暑さにグロッキー寸前です。140805022p1040046

②先日、あまりにも暑いので、職場のみんなで、冷たいものを食べようと思い、コンビニのローソンに入りました。

最初は、いつものハーゲンダッツのアイスクリームにしようと思ったのですが、商品棚を見ると、隣りに、今まで食べたことのない「ウチカフェフラッペ」(注1)にすることにしました。

③この時、亀さんは、“フラッペ=かき氷”という認識だったのですが、職場に戻って、戸惑いました。その時の会話です。

女性職員:これって、電子レンジで温めて食べるんですよね!

亀さん :かき氷じゃないの…。冷たいおやつではなく、温かいおやつなの?

女性職員:冷たいおやつですが、レンジで温めて、ちょっと溶けたくらいが食べ頃なんですよ。(注2)

亀さん:うちの職場にレンジあった?

女性職員:ありませんよ。ローソンでチンしてきますよ。

亀さん:悪いけど、3時頃に食べるときに、ローソンに行ってね。

④ということだったのですが、少しすると、その女性が「インターネットで調べると、自然解凍して、少し溶ける状態にしても、美味しいそうですよ。」と言ってきました(注3)

⑤そこで、亀さんは、抹茶&小豆を選んで、5、6分直射日光に当て、自然解凍して、食べてみました。

食べてみると、クリーム宇治金時の味で、なかなか美味かったですよ。(記入者:亀さん)

追記:“電子レンジで温める”のは、面白い発想ですが、温める必要があるほど凍らせる必要があるのかどうかは疑問でした。

(注1)ウチカフェフラッペ:http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/campaign/frappe/http://matome.naver.jp/odai/2140095110366247801

(注2)ウチカフェフラッペの購入・食べ方:http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/campaign/frappe/smt/help.html

(注3)ウチカフェフラッペ・自然解凍:http://werwolf.exblog.jp/20600152

« 広島原爆の日に思う | トップページ | 真夏なのにサンタクロース!? »

コメント

電子レンジで暖めるフラッペは、とても興味深い
お話でした。こうして日本の技術革新は進んで
行くのでしょうか。
遊び心がある感じで良いですね!

> トノ さんへ
技術革新というよりも、遊び心の商品で、食べる人の心をいやしてくれるようですね。
コチンコチンに凍らせて、レンジで短時間チンして食べるだけなんですがね。

こんにちは^^
なんでフラッペなのにチンするのかなぁ・・・と思って読んでいくと謎が分かりました。
面白い発想ですね。
でも電気を使わず自然解凍ぐらいで食べるのがいいような気がしますね^^
亀さんのブログを読んで近くのローソンへ買いに行きたくなりました♪

> ほよりんさんへ
そうなんですよ。
話のタネに一度は食べてみる価値はありますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/60112895

この記事へのトラックバック一覧です: 電子レンジでチンするフラッペ!?:

« 広島原爆の日に思う | トップページ | 真夏なのにサンタクロース!? »