亀さんが若い頃の風景が消えていく!
―数寄屋橋界隈の再開発―
先日、友人3人と食事をするために、久しぶりに数寄屋橋のニュートーキョー本店ビルに行きました。
その際、早く着きすぎたので、あたりを散歩しました。
すると、いつもビルの谷間で暗かった数寄屋橋公園が明るくなっていました。
公園の隣の東芝ビルが再開発のため取り壊されていたために、空が広くなったのです。
このビルには、昔、数寄屋橋阪急が入っており、斜め前には不二家のパーラーが、隣りにはニュートーキョーがあったので、亀さんが若かりし頃の思い出が一杯です。
“時代遅れのビルになったので仕方ないか…”と思ったものの、残念至極です。
時間が来たので、ニュートーキョーの中の中華レストランに行ったのですが、エレベーターの中に「さよなら数寄屋橋。」というポスターが貼ってありました。
“ひょっとすると、このニュートーキョー本店ビルも取り壊すのかな?”と思いました。
食事を終えて、エレベーターで1階まで下りてくると、そこに支配人らしき人が「ありがとうございました!」と挨拶をされていたので、「このビルは取り壊すんですか?」と尋ねてみました。
すると、「このビルが取り壊されるかどうかは知りませんが、このビルでの営業は来年の2月までです。」とさびしそうに言われ、記念の絵葉書を下さいました。
ビヤホールもこの夏で77年の歴史を閉じるようなので、一度行ってみますかね…。(記入者:亀さん)
追記:数寄屋橋交差点のソニービルでは、毎年恒例のソニー・アクアリウムが行われており、沖縄の“美ら海”がPRされていました。(~8月31日)
« 素敵なステテコ | トップページ | ピロリ菌の除菌 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント