フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 7月6日のカワセミ(2) | トップページ | 7月13日のカワセミ(1) »

2014年7月 9日 (水)

ふるさと・呉のメロンパン

     ―シルシルミシルで放映―

亀さんが出張のついでにふるさとの呉市に帰省することを知った勤務先の女性から、お土産の要望がありました。

聞いて見ると、6月29日のテレビ朝日の「シルシルミシルさんデー」で、全国各地のご当地パンの大調査が行われ(→ココをクリック!)、その中で、ふるさと・呉のメロンパンが取り上げられ、食べてみたくなったとのことでした。

このメロンパンについては、5年前にこのブログで取り上げたことがあります(→ココをクリック!)が、普通のメロンパンとは異なり、形はラグビーボール型で、中に白餡味のカスタードクリームが入っています。(因みに、呉では普通のメロンパンをコッペパン又はサンライズと呼びます。)

14070801dsc_00614日(金)の午後、呉市の繁華街(中通り)にある販売店に行くと、“地方配送は本店に…”ということだったので、繁華街のはずれ(本通り)にある本店に行ってみました。

すると、シルシルミシルさんデーの放映の影響で、FAXによるお取り寄せ注文が殺到しており、ご主人から“店頭で売っているメロンパンを買って帰って…”と言われました。

しかし、亀さんが“食べるのが月曜日か火曜日になる”とお伝えすると、その日(金曜日)のパンでは消費期限が切れるので、月曜日に作ったパンを送って下さることになり、メロンパン20個を宅配してもらうことにしました。

140708021p1030949そして、そのパンは、8日(火)の午後、東京の職場に着きました。

140708043p1030952ちょうど3時のおやつの時間でしたので、みんなのおやつにしました。

久しぶりの味で、懐かしかったですが、なかなか美味かったですよ。(記入者:亀さん)

« 7月6日のカワセミ(2) | トップページ | 7月13日のカワセミ(1) »

コメント

亀さんへ 同じ広島人としてはメロンパンといえばこの形ですよね。関西でも「メロンパンが・・・」という情報があるたびに買いに行かされますけど「しっくりこない」というか。実家に帰った時に1度行ってみます。

>野次馬さんへ
神戸にも同じようなメロンパンがあるようです。
調べてみると、コープこうべが神戸ハイカラメロンパンという名前でインターネット販売しているようです。
また、呉のメロンパンでもFAXなどで取り寄せることが出来るようですよ。

懐かしい形ですね。ラグビーボールでなくても、メロンパンは好きでよく買います。
街角の広場で、車で来て売っていたパン屋が、町の整備で来れなくなった。

> GORO爺さんへ
車で来て売っていたパン屋って、ロバのパン屋さんのことですか?
昔田舎で見ましたが、10年くらい前に東京でも見ましたね。
♪ロバのおじさん、チンコロリン…♪という歌を流しながらやって来ましたが、今はどうなっているんですかね。

残念ながらロバではありません。軽トラで暖かいのを売っていて、高校生たちに人気でした。

> GORO爺さんへ
都内なのにパン屋の移動店舗とは珍しいですね。
来なくなって残念ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/59948798

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさと・呉のメロンパン:

« 7月6日のカワセミ(2) | トップページ | 7月13日のカワセミ(1) »