大腸内視鏡検査、異常なし!
―健康診断で精密検査の指示―
亀さんは、毎年、人間ドックか、オプション付きの健康診断を受診しています。
今年は、心電図、エコー検査、胃の内視鏡検査などを含む、健康診断を受けました。
その結果、便潜血検査が陽性であったため、早期の精密検査を指示されました。
痔の出血の可能性もあるようでしたが、思い切って、大腸内視鏡検査を受けることにしました。
大腸内視鏡検査は、3年ぶり3回目です。
指示に従って、前日の食事は、消化の悪い海藻・ごま・きのこ・野菜・果物・こんにゃく・豆類を避けました。
また、夕食は午後7時までに済ませ、午後8時に下剤のピコスルファートNa内用液を水に溶かして飲み、それ以降は絶食するなど、準備万端で、検査当日を迎えました。
当日は、検査時間の午後3時の4時間前に病院に行き、約2時間掛けて、経口腸管洗浄剤のニフレックを飲みました。
このニフレックは、食品産業の“味の素”が製造しているものであり、飲みやすくするために冷やしてありましたが、すこぶる美味しくないし、それを2リットルも飲むのですから、それだけで一仕事です。
でも、今回は腸管洗浄がうまくいくように頑張ってみました。
この間、スポーツ飲料やお茶・紅茶を飲んでも良いということだったので、亀さんは、甘いスポーツ飲料を一緒に飲みましたが、ニフレックが前回よりも飲みやすかったですよ。
2時間掛けてそれを飲み、腸管洗浄がきれいにできると、それだけで検査が終わったような気分でした。
そして、検査は、苦痛もなく終わり、その結果は異常なしでした。先生の言によれば、痔による出血では…ということでした。
今回の健康診断等の結果、胃の内視鏡検査で口~十二指腸まで、大腸内視鏡検査で肛門~盲腸までを目視で検査し、異常なしですから、これで、安心して美味いものを美味しく食べられますね。(記入者:亀さん)
« 道路に鋲が… | トップページ | 我が家にシオカラトンボ! »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
ゴクロウサンでした。でも安心ですね。何より好きなものが食べられる幸せ!!!。ですね。
体が大事とはいっても中々検査の勇気まではいきません。
投稿: GORO爺 | 2014年7月18日 (金) 09:12
> GORO爺さんへ
歳を取ってくると、色々なところにガタがきて、健康維持も大変ですね。
亀さんは、20年来のC型肝炎が完治してから、禁煙するなど、健康に気をつけるようになりましたよ。
投稿: 亀さん | 2014年7月18日 (金) 17:54