フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日は父の日! | トップページ | 自転車は車道! »

2014年6月16日 (月)

2週間ぶりのカワセミ撮影

   ―雛は公園の中までは来ない!―

亀さんは、カープの連敗で意気消沈して、ここ2週間、何もやる気がせず、カワセミ撮影にも行きませんでした。
でも、カワセミの雛が公園の近くまで来ているというので、14日は早起きして、7時に近所の公園に行きました。
この日は、カワセミの雛が巣立ちしたばかりなのに、16時までに約30回やって来てその都度餌運びをしていました。
魚の大きさから判断して、雛への給餌だけでなく、2番子の卵を生んだメスにも給餌のかもしれません。
1406140411dsc_02211406140512dsc_0222カワセミは何度も餌捕りをするのですが、2週間のブランクで亀さんの腕が落ちて、なかなかいい写真だ撮れませんでした。
上のような、まあまあの写真も撮れるのですが、D4Sを使い始めた頃のように、連続10枚以上の写真を撮れません。
14061424dsc_1127その原因は、カワセミがムクゲの木が好きで、そこから飛び込むので、なかなかタイミングが撮れないのです。
捕った魚の処理もムクゲの木でしています。
1406142273dsc_10261406142893dsc_0012 それと、この日は日差しが強く、日陰と日向の差が大きく、露出補正が大変でした。
140614033dsc_0068140614011dsc_0029 ところで、カワセミの雛は、公園内には来ず、公園の北側の水路で魚捕りをしていました。
金網のフェンスを越えて数十メートル飛べば、公園なのですが、公園デビューは今年も無いんですかね…。(記入者:亀さん)

« 今日は父の日! | トップページ | 自転車は車道! »

コメント

はじめまして。
亀さん、こんにちは。
いつも楽しく見させていただいております。

このところ、採餌のシーンが増えているようですね。池の中の葦の具合はどうなんでしょうか?撮影に影響がない程度でしょうか?

>saitama1275さんへ
14日は、7時から16時まで持ち帰った魚は約30匹、食べた魚7、8匹など、40回くらいの採餌をしました。採餌に失敗した飛び込みを入れると、50回以上飛び込んでいます。
ところで、池の葦は仲間のKさんが小まめに刈ってくれるので、池の環境は良好に保たれ、撮影にはほとんど影響しません。

亀さん、どうもです。
カワセミの毎年の営みが、確実に繰り返されているんですね。
私ももうしばらくしたらヨシゴイを確認しに行ってきます。
今年は色々あってムナグロ見られませんでした。

私は隠れ巨人ファンですが、
カープも応援するようにしますね。

餌を咥えて飛翔姿良く撮れていて素敵です。

雛というより餌取りを自分でしているので幼鳥だと思います。独り立ちしたようで池には主が居て追い出されるのでそういう所に隠れて居るんでしょうね。
暫くするとその側溝からも姿を消すでしょう。
巣穴の位置が見当つくと撮れる画像も多くなると思いますが、この池は餌場の一つなんでしょうね。

> Well-U さんへ
亀さんは、飽きもせず、カワセミ撮影に没頭しています。
あまりにも家から近くにカワセミスポットがあるので、他の鳥に浮気はできませんよ。

> トノ さんへ
あれ?ubazakuraさんは、中日ファンではなかったかな…。
やはり、浜松では、地元に近い中日ファンが多いのかと思ったら、隠れ巨人もいましたか…。

> Scarlet さんへ
亀さんの池のすぐ近くに、カワセミの巣があることは、分かっているのですが、巣に近づくとカワセミが巣を放棄することがあったので、巣には近づかないということになっています。
なお、この池に来るカワセミは、今まで雛を連れてきたことは3年前に一度あるだけです。
ですから、雛と親との写真は、隣町のS川に行かないと撮れないんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/59822610

この記事へのトラックバック一覧です: 2週間ぶりのカワセミ撮影:

« 今日は父の日! | トップページ | 自転車は車道! »