親友の細田君、大調和展で優秀賞を受賞!
―東京都美術館で開催中―
亀さんの親友で広島に住んでいる細田君から今年も東京都美術館で開催されている大調和展(注)の招待状が送られてきたので、仕事の合間に行ってきました。
親友の細田君は、亀さんやINOさんと高校同期で、団塊世代の男なんですが、約10数年前に?早期退職をして、昔やっていた絵画(高校は美術班)を再開しました。
そして、日夜創作に頑張り、何回も大調和展に入選して、推挙されて、大調和会の会員にまでなっておられます。
彼の生真面目な性格を反映して、きっちりした絵を描いておられましたが、昨年あたりから少し画風が変わり、ゆったりした、癒し系の絵になりました。亀さんは、絵のことは分かりませんが、最近の画風の方が好きです。
細田君の今年の作品は冒頭の絵で、この展覧会で、会員作品の中で4位に当たる「優秀賞」を受賞されました。
この展覧会での会員作品の最高賞は文部科学大臣賞で、以下、大調和賞、武者小路賞、優秀賞(3点)と続きます。それを順に掲載します。
写真をクリックすると、拡大しますので、大きく拡大してご覧ください。(記入者:亀さん)
(注)大調和展:昭和初期に当時発表の場を失っていた岸田劉生のために武者小路実篤が創立し、岸田の死によって解散したものを、戦後復活した美術展で公募展です。
(参考)過去の大調和展・(2013年):http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-07a1.html、(2012年):http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-22a6.html、(2010年):http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-1360.html、(2007年):http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_9618.html
« らくらくスマホとキャラメルバナナ寿司 | トップページ | ふるさとの東京事務所 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント