6月21日のカワセミ(1)
―カワセミの幼鳥が公園にやって来た!―
6月21日、亀さんは、いつもの公園に8時に行き、14時までカワセミの撮影をしました。
カワセミは、先週の14日ほどの出ではありませんでしたが、亀さんがいた6時間の間に14回やって来て、何回も魚捕りをしました。
まず、報告しなければならないのは、この日、カワセミの幼鳥がやって来たことです。
21日もその排水路に来ているのを2回確認しましたが、その幼鳥が公園内に来ているという形跡はありませんでした。
ただ、この日、1回だけ、いつも来ているオスが公園内に闖入しようとしたカワセミを鳴きながら追い出したので、ひょっとすると、幼鳥が来たのかも知れないと思っていました。
そして、14日に撮った写真を整理していると、上のように、カワセミの幼鳥が、いつもオスが止まっているムクゲに止まっている写真を見つけました。(幼鳥の滞在時間も1分未満で、写真を撮ったときには、気づきませんでした。)
見ての通り、胸は黒くくすんでおり、脚の色も黒色です。
2年前は、親鳥のオスが、子供のオス(今来ている親鳥のオス)に縄張りを奪われ、追い出されたのですが、今年の親子の縄張り争いは、どうなるんでしょうかね。(つづく)(記入者:亀さん)
« 自転車は車道! | トップページ | 6月21日のカワセミ(2) »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント