消費税アップと運賃改定の色々
―10円単位と1円単位―
この4月で消費税が5%から8%に引き上げられ、これに伴って交通機関の運賃は改定(値上げ)されました。
亀さんは、改定後の運賃は、“ICカードの場合の料金は1円単位、現金の場合の料金は10円単位の二重料金になる”と思い込んでいました。
その理由は、いつも通勤で利用しているバス(国際興業)に冒頭のようなビラが吊してあり、その内容がICカードと現金の二重料金だったからです。
ところが、通勤で利用する地下鉄(埼玉高速鉄道)の最寄り駅に「東京メトロ線までの利用の場合、きっぷとICカード乗車券で運賃がことなります。」と掲示されていました。
この意味は、“東京メトロは二重料金だが、埼玉高速は同一料金である”という意味だと気づき、調べてみました。
すると、埼玉高速は二重料金を避け、ICカードの場合と現金の場合ともに10円単位の値上げをしていました(→ココをクリック!)。
一方、東京メトロは“消費税率引上げ相当分のみを適正に転嫁”するため、ICカードと現金の二重料金にしたこと(→ココをクリック!)が分かりました。
それでは、亀さんが毎週水曜日に利用する都営地下鉄の運賃はどうなっているのかと調べてみると、基本的には、ICカードと現金の二重料金に運賃改定されますが、改定時期が6月1日となっていました(→ココとココをクリック!)。(改定時期は、都バスと都電は4月2日。)
それでは、亀さんが時々利用するJRの場合はどうなのかも気になってきましたので、最寄り駅で調べてみると、ICカードと現金の二重料金に運賃改定されていました(→ココとココをクリック!)。
一つ疑問があると、どんどん疑問が広がっていくのが、亀さんの困った、悪い癖です。
でも、調べてみると、色々あって、面白いですね。(記入者:亀さん)
付記:以上調べて、“埼玉高速はだらしない!”と思いつつも、“小さい会社だし、経営状況が悪いので仕方ないか…”と考えていると、JR東日本以外のJRや関西の大手私鉄も、色々な事情があり、ICカードと現金の二重料金を採用しなかったようです(→ココをクリック!)。
« アケビの花が開花寸前! | トップページ | 4月5日のカワセミ »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
こんばんは。
色々今回の増税にはあるようですね。
しかしみんな必死で生きているのです。関係ないのは政治家と官僚だけでしょう!
投稿: シゲ | 2014年4月 5日 (土) 18:21
> シゲさんへ
確かに、政治・行政が何をしているのか見えませんね。
でも、亀さんは、孫の世代に借金を残すのは、賛成できません。
また、税金は安いほうが良いのですが、高福祉低負担と主張して、集票しようとする政党も信用できません。
投稿: 亀さん | 2014年4月 6日 (日) 00:32