東芝縦型洗濯乾燥機・プリウス
―連続リコール。亀さんもリコール?―
亀さんちの東芝縦型洗濯乾燥機とトヨタのプリウスについて、共通した事件が連続して発生しました。
まず、先週の4日、テレビニュースで、東芝が2005年7月~2011年11月の製造の縦型洗濯乾燥機のリコールと無償点検・修理の実施を発表した(注1)と報道していました。
最近、色々な製品のリコールが公表されていますが、亀さんちでは、今まで、リコールされる製品を持っていたことがなく、“リコールは自分とは無縁のものだ”と思っていました。
しかし、調べてみると、果たして、亀さんちの洗濯機は東芝製でリコール対象のものでした。
奥さんは、「うちでは乾燥機は使っていないので大丈夫では…。」とわけの分からないことを言いますが、“本体内部の配線が断線し、使用時に発煙・発火の可能性がある”というので、放っておくわけにはいきません。
受付センターに電話で申し込んだところ、直ちに点検・修理の日が10日と決まり、当日、1時間くらいかけて点検・修理していただきました。
これでホッとしていると、12日に、トヨタがプリウス(ZVW30)のリコールを発表しました(注2)。ハイブリッドシステムが停止し、走行不能となるおそれがあるというのです。
“亀さんちのプリウスも該当するのかな?”と思って、帰宅すると、トヨタのディーラーからも連絡が来ました。
リコールの連チャンです。今までに未経験だったリコールを連続して経験するなんて、運が良いのか、悪いのか…。
いずれにしても、“2度あることは3度ある”と言いますから、3度目のリコールで、亀さんが奥さんからリコール(解職請求)されないように気を付けないとね…。(苦笑)(記入者:亀さん)
(注1)東芝・縦型洗濯乾燥機の無償点検・修理:https://www.toshiba.co.jp/tha/info/140204.htm
(注2)TOYOTA/プリウスのリコール:http://toyota.jp/recall/2014/0212.html
« バス停前にカワセミ! | トップページ | ノンスリップスパイクで雪対策! »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
3度目のリコールは無い方が良いですね。
それにしても連荘とは・・・カメラでなくて良かったですね。
ところでNikonは何時になったらD300Sの後継機種を出すんでしょうか。
CP+で発表が無いようなのでちょっとがっかりしています。
投稿: Scarlet | 2014年2月14日 (金) 21:21
亀さんへ 私もプリウスを2台乗り換えました。最初のはリアワイパーのないシルバーメタリックのL、次がアクアブルーメタリックのSでした。亀さんと同じ色ですね。同じような趣味なのかなあ。追突されたのを機に家内の希望で小型のアクアに替えましたがお互い運転能力を「リコール」されないようにしなくちゃ!
投稿: 野次馬 | 2014年2月14日 (金) 22:30
>Scarlet さんへ
3度目は今のところ無さそうですよ。
ところで、D300Sの後継機を待ちきれずに、フルサイズのカメラを買う人もいるのですが、亀さんは待つことにしています。
それにしても、何時になるんですかね…。
投稿: 亀さん | 2014年2月15日 (土) 14:58
> 野次馬さんへ
亀さんちは、ワンボックスカーのガイヤからプリウスに買い換えました。
息子夫婦に双子が生まれたので、ガイヤを息子にやり、自分たちはプリウスにしたのです。
今、息子たちは、プリウスを狙っているようです。
投稿: 亀さん | 2014年2月15日 (土) 15:08