フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カワセミがいない時に… | トップページ | ワンステップバスと車椅子 »

2014年1月20日 (月)

今日は大寒!

 ―お昼は温かい玉子入り味噌ラーメン!―

昨日は大寒!(注1) 一昨日以来の寒さで、オーバー、マフラー、手袋の完全武装で、出勤しました。

お昼になって、いつも通り、蕎麦を食べるために、事務所の外に出ました。最近は、メタボ対策のために、お昼は大体蕎麦にしているのです。

外に出ると、ピーッと寒風が吹き、大寒の寒さが身にしみます。14012001dsc_0026_2

その途端、亀さんは、「二代目つじ田・味噌の章」(注2)の温かい味噌ラーメンに方針変更です。

しかも、寒には、寒たまごや大寒たまご(注3)を食べると縁起が良いようですから、玉子入りにしました。

そして、ニンニクをたっぷり入れました。

これを食べると、一気に身体が暖まり、寒さが退散しました。(記入者:亀さん)

(注1)国立天文台>暦要項2014:http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/yoko/2014/rekiyou142.html

(注2)本ブログ>二代目つじ田「味噌の章」:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-3ac6.html

(注3)2014年の大寒はいつ?縁起の良い食べ物とは?http://sirevolution.com/%E5%B9%B4%E9%96%93%E8%A1%8C%E4%BA%8B/2008/

« カワセミがいない時に… | トップページ | ワンステップバスと車椅子 »

コメント

ほんとに寒かった。亀さんの寒さ対策、羨ましい。
今週はクッキィー作りの週で、毎日弁当作って出かけています。
季節を感じる食事や、暖かいものを選んで・・・・・とは程遠い。でも今夜はせめて鍋にするかな~。

>GORO爺さんへ
亀さんちは、日曜日の夕食が水炊きでしたよ。
孫たちと一緒に、フーフーしながら、美味しく食べましたよ。

画面からも味噌ラーメンの色合いが十分に
出ています。とても美味しそうです!

実は、今度の土曜日あたりにubazakuraさんと
浜松市街の「みやひろ」さんへしょう油ラーメンを
食べに行こうと言っていたところなんです。

> トノ さんへ
二代目つじ田のラーメン屋さんは、行列のできるほど有名な店です。
このときも7、8人の行列があり、入るまで10分以上かかり、寒かったですよ。
でも、入って、このラーメンを食べて、身体が芯からポカポカになりましたよ。

メタボ対策で蕎麦!
その努力があの美味そうな味噌ラーメンで?

1/18のカワセミきれいです!スゴイッス!
暮れにバカチョンを買い替えたのですが、この正月は富士山がご機嫌悪く、シャッターチャンスが有りません。

>こきゅうのよっちゃんさんへ
こきゅうのよっちゃんさん、はじめてのコメント、有難うございます。
依然として、カワセミに嵌っていますよ。
多少、技術アップに努めているんですが、まだまだですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/58978752

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は大寒!:

« カワセミがいない時に… | トップページ | ワンステップバスと車椅子 »