フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 成田山新勝寺に初詣!(3) | トップページ | 1月13日のカワセミ(1) »

2014年1月13日 (月)

1月12日のカワセミ

     ―大きな蛙に四苦八苦!―

12日、亀さんは、午前中、用事があり、いつもの公園に行ったのは、13時半でした。

行ってみると、カワセミ仲間が亀さんを指差しながら、「餌が来た!餌が来た!」と騒ぎ立てます。

亀さんは、???です。140112011dsc_0037 140112033dsc_0038

聞くと、この日、カワセミは、11時頃初めて来て、2回目に来たときは、最後に、大きな蛙を捕まえ、色々苦戦したが、食べられず、13時頃、持ち帰ったそうです。

「蛙を食べるんだったら、亀も食べるかな?」とみんなで話していた時に、亀さんが来たので、「餌が来た!」と囃し立てたんだそうです。

写真は、仲間のTDさんの再生画像を写したものものです。

こんな大きな蛙を食べたためか、カワセミは、亀さんが行ってから全然やって来ませんでした。仲間たちとは、“蛙を食べて喉を詰まらせたのでは…”とは心配しました。

15時半を過ぎてもカワセミはやって来なかったので、、殆どの仲間が諦めて帰っていきました。

その後(15時45分)、遠くの水路際にあるアジサイの木にカワセミがやって来ましたので、今まで来ているメスのカワセミかどうか確認しようと近づきましたが、すぐに帰っていったので、確認できませんでした。

明日は、10時頃から公園に行って、カワセミが元気かどうか、確認したいと思います。(記入者:亀さん)

追記:この日、亀さんが撮った写真も…。14011204dsc_0001

« 成田山新勝寺に初詣!(3) | トップページ | 1月13日のカワセミ(1) »

コメント

こんにちは。
大きな蛙をどう料理したのでしょうね?本人も戸惑っているようです。

この蛙を、どの様に料理したでしょうね?

私も気に成ります。(笑)

魚やエビ等が主食と思ってました。
イメージが壊れてしまいました。大(笑)

これでは、カワセミでなくモズかなと。

お仲間との楽しさが伝わりますネ。
多分カワセミ君はフランス料理を食べたと思います。
ちなみに私のお昼は「お好み焼き」でしたョ。

> シゲさんへ
蛙の手足が引っ掛かって食べられなかったのではないかな…。
カワセミは、魚の骨を溶かして丸め、口から出します。
蛙の骨は魚に比べて多いので、蛙を食べると大変なことになると思います。

>ななごうさんへ
カワセミの餌は、主として、魚とエビですよ。
カワセミ撮影を始めて6、7年ですが、蛙を捕まえたのは初めて見ました。
そうそうトンボを食べるのも1回だけ見ました。
イメージを壊さないで下さいね。

>マルチュウさんへ
フランス料理ですか…。なるほど!
中華料理でも美味しいですね。

蛙を食べているシーンは初めてみました。
蛾やトンボも食べるようですね。

>Scarletさんへ
亀さんもトンボを食べるのを見たことがあります。
カエルについては、オタマジャクシ、特に冬場の食用ガエルのオタマジャクシは食べるのを何度も見ていますが、カエルは初めてです。
ただし、お持ち帰りなので、食べたのか、食べられずに捨てたのかは、カワセミ仲間で議論になっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/58932204

この記事へのトラックバック一覧です: 1月12日のカワセミ:

« 成田山新勝寺に初詣!(3) | トップページ | 1月13日のカワセミ(1) »