クリスマスのコンサートの梯子
昨日(12月20日)、亀さんは、勤務先の近くの神保町三井ビルで行われた「ジェイシティ東京 ミュージアム コンサート」を聴きに行きました。
クリスマス・スペシャル・コンサート2013として、チェンバロ・ヴァイオリン・チェロの三重奏が行われたのですが、友人の息子さんのお嫁さんがチェンバロを演奏されるというので、行ってみたのです。
このオフィスビルには、日本で唯一チェンバロが常設してあり、このチェンバロは、神田生まれの有名なチェンバロマイスター久保田彰氏による屈指の作品、力作の名器のようです。
亀さんは、今までチェンバロの演奏を聴いたことがありませんでしたが、その音色とチェンバロのすばらしい細工に驚きました。
コンサートのプログラムには、G.F.ヘンデル、J.S.バッハ、C.グノーなどのほか、ジョン・レノンや坂本龍一の曲もあり、また、最後は観客が「きよしこの夜」を合唱し、楽しいコンサートでした。
残念ながら、出演者の肖像権の関係で、演奏中の写真撮影が禁止されていたので、演奏後、チェンバロの写真を撮りました。
ところで、このコンサートで“赤鼻のトナカイ” の面白い話を聞いたので、参考を載せておきました。
この日は、仕事の関係で通過した八重洲地下街でも、クリスマス・ミュージック・ライブが行われており、昼休みのひとときを楽しく過ごしました。
結果として、この日はコンサートの梯子になりましたが、クリスマスのお蔭ですかね。(記入者:亀さん)
(参考)赤鼻のトナカイ~ルドルフの秘密~:http://xmas-count-down.com/b4/rudolph.htm
« 進む環状2号線・虎ノ門ヒルズの工事 | トップページ | 12月21日のカワセミ(1) »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント