フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ついにBIGを買いました! | トップページ | かわいのかんゆどろっぷだい! »

2013年11月14日 (木)

アケビ酒ができた!

    ―美味しく、いい味ですよ!―

このブログの10月8日の記事(→ココをクリック!)で、「奥さんは、息子の要望により、アケビ酒に初挑戦するようです。」と書きました。

奥さんは、アケビ酒を作ったことがありませんでしたが、インターネットでその作り方を調べて、10月11日に、35度の甲類焼酎にアケビの果肉、レモン、氷砂糖を入れて、漬け込みました。13111301p1020234 131113022p1020235

インターネットで見たレシピでは、“1ヶ月半くらいで熟成して、褐色のお酒が出来て、飲み頃になる”と書いてあるのですが、亀さんちのアケビ酒は、上の写真のように、1ヶ月で褐色に熟成しました。131113033p1020239

そこで、昨晩、夫婦でそれを飲んでみました。

苦味も無く、美味しいアケビ酒が出来上がっていました。

奥さんとしては、「①アケビの皮は使わず、果肉だけにしたため、苦味が出ず、②レモンを入れたために、アケビの甘味とレモンの酸味のハーモニーで美味しくなった。」と言っています。(記入者:亀さん)

(注)アケビ酒の作り方:http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/homemade/autumn/akebi.htmlhttp://www.nakano-group.co.jp/umeshu/tukurikata/aki_kajitu.htmhttp://www.station-tower.bb4u.ne.jp/~sikisito/akebisyu.html

« ついにBIGを買いました! | トップページ | かわいのかんゆどろっぷだい! »

コメント

おめでとうございます。よかったですね。
レモンを入れたのが良かったのかな。
我が家の梅酒は4年物。作業所で清掃している公園の梅です。

亀さん、c⌒っ *・∀・)φ【おはようございます♪】
barアケビ酒barという方法もあるんですね~^^さっぱりしていて美味しそうnote
でも・・・
甘いもの好きな亀さんとしては、お酒よりもアケビケーキcakeの方が良いかしら?(そんなケーキ、ないですねbleah笑)

>GORO爺 さんへ
レシピを見ると、レモンを入れるものと入れないものとがありましたが、亀さんちでは、レモンを入れました。
入れた方が良かったようです。

>シェリーさんへ
亀さんも、アケビ酒については、息子に言われるまでは、知りませんでした。
亀さんは、下戸ですが、炭酸で割って飲んでみましたが、美味しかったですよ。
菓子にするには、ちょっと種が多すぎますかね(笑い)。

亀さんの奥様は器用な方ですね。
家の内を美しく飾り、美味しいものを作り素晴らしい~デスネ。
夫の亀さんは「カワセミ君」に付きっ切り!
昔TVで「おもろい夫婦」がありましたネ???

>マルチュウさんへ
亀さんの奥さんは、家の中のことが好きで、料理も好きです。
亀さんは、カワセミだけだと申し訳ないので、アケビの栽培や庭仕事をしていますし、アケビ酒を作るときも、インターネットでレシピを探したりして、協力しているんですよ。

アケビ酒珍しいですね。このお酒を飲んだ翌日はカワセミの出も良くなるような気がしてなりません。
良い奥さんでうらやましいな。

> Scarlet さんへ
そうですね。
カワセミの出が良くなること祈るのみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/58571069

この記事へのトラックバック一覧です: アケビ酒ができた!:

« ついにBIGを買いました! | トップページ | かわいのかんゆどろっぷだい! »