フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 9月28日のカワセミ | トップページ | 10月6日のカワセミ »

2013年10月 1日 (火)

10月1日は…

 ―衣替え・共同募金・東京都民の日など―

10月1日は、日本の風習として、夏服から冬服に「衣替え」する日となっています(注1)

ただ、地球の温暖化のせいか、冬服にするにはまだ早いようですし、政府が推進する「クールビズ」は10月末までとされており(注2)、亀さんは、“衣替え”をいつにすべきか、迷いました。

亀さんは、ワイシャツを半袖から長袖に“衣替え”する一方、ネクタイは今まで通り外して、クールビズを継続しました。13101001p1010624

また、10月1日には、毎年、中高生による共同募金活動(注3)に遭遇します。今朝も亀さんの最寄り駅の駅頭と都内の繁華街で遭遇し、亀さんも募金しました。

10月1日から共同募金活動が始まるので、中高生の運動として募金活動をしているのですが、10月1日が都民の日である、東京都の中高生は都合が良いのです。13100102dsc_0019

この日は、休校日であるため、子供向けの映画を上映する劇場は、親子連れで一杯でした。(東京都では、毎月1日が映画サービスデーで入場料金が割引されていることもあるかな…。

しかし、亀さんの最寄り駅頭に立って募金活動をしていた、埼玉県の高校生は学校を休んだんでしょうかね? 因みに、埼玉県民の日は、11月14日です。

なお、10月1日は、土地の日、メガネの日、展望の日、法の日、浄化槽の日、補助犬の日などに制定されています。

前3つは、それぞれ、“十と一で土”、“一○○一はメガネの形”、“十(テン)一(棒)”と語呂合わせですが、後3つは、それぞれ、陪審法、浄化槽法、身体障害者補助犬法が施行された日だからのようです。

10月1日について、いろいろ考えてみました。(記入者:亀さん)

追記:亀さんは、浄化槽を「くさい=931=9月31日=10月1日」と考えた人が、浄化槽の日のしたのでは…と思っていました。(臭くないんでしたかね…)

(注1)衣替え:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%A3%E6%9B%BF%E3%81%88

(注2)平成25年度クールビズについて:http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=16596

(注3)東京の赤い羽根共同募金:http://www.tokyo-akaihane.or.jp/bokin/school.php、赤い羽根共同募金:https://www.akaihane.or.jp/

« 9月28日のカワセミ | トップページ | 10月6日のカワセミ »

コメント

おはようございます。
昨日今日と少し寒いですね。どうも中途半端で着る服に困ります。最近はジーパン生活なので下は1年中同じですが、上の服が困ります。
昨日は奥日光へ様子を見に行ってきましたが、紅葉が始まっていました。

>シゲさんへ
今日は雨で、本当に寒いですね。
あっという間に晩秋が来たようですね。
と言っても、暑い日は半袖が適当で、衣替えがきちんとできませんね。

秋の行事の最初が、昨日の親子遠足。かろうじて雨には遭いませんでした。親子で秋の田んぼを満喫していました。
帰り道で念願の「アケビ」を12個。美味しく食べて大満足でした。

10月1日はいろんな日なんですね。
メガネeyeglassの語呂合わせは面白いです♪
衣替えはこの日からってわけには中々いきませんね。
気温差があり過ぎて、脱ぎ着しやすい服装で職場に行ってます。

> GORO爺さんへ
親子遠足、ご苦労様でした。
亀さんちのアケビは、まだ、収穫期になりません。
今年は、授粉の失敗で、不作ですが…。

>ほよりんさんへ
今日(5日)は、寒い日でした。
長ズボン・長袖+チョッキで、1日を過ごしましたよ。
気温の変化が大きく、体調の維持が大変です。

衣替え、殆どやった事が有りません。
夏でも冬服で過ごしてました。
薄着に替えてもさほど、変わらないって思ってましたから。

10月1日、色々有るんですね。
知りませんでした。

>ななごう さんへ
確かに、各建物は、冷房や暖房で、適温に管理されているので、あまり夏服、冬服を気にしなくていいのかもしれませんね。
ただ、今年の夏は暑かったので、薄着でしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/58303535

この記事へのトラックバック一覧です: 10月1日は…:

« 9月28日のカワセミ | トップページ | 10月6日のカワセミ »