富山に行ってきました!
―冠雪した立山連峰・高円宮久子妃殿下―
昔行ったときは、飛行機で行ったのですが、今度は、上越新幹線のMAXときとほくほく線(北越急行)の特急はくたかを乗り継いで行きました。
大宮から3時間で行けるので、飛行機と比較して実質的にはほとんど時間が変わらないので、今回は電車にしてみました。
ほくほく線の沿線からは、北アルプスの立山連峰がよく見えましたが、ここのところの寒さで、既に冠雪していました。
ホテルの近くに富山城がありました。しかし、これは、昔の富山城を復元したものではなく、昭和29年に行われた富山産業博覧会の際に造られた模擬天守閣でしたので、夜景だけ楽しみました。
翌日、住まい博富山130(注1)などに行きましたが、その会場で、東京オリンピックの誘致演説で話題の人になられている高円宮久子妃殿下にお会いしました。
また、その会場に、富山県のPRキャラのきときと君(注)も来ていました。
そして、北陸新幹線が2016年春に金沢まで開業することをPRしていましたが、そうなると、富山から東京まで2時間7分となるようです。(記入者:亀さん)
追記:「住まい博富山130」の“130”の意味は、“富山県が(再)置県されて130周年”ということです。
通常、多くの都道府県は、明治4~9年の間に現在の県域が確定していますが、明治9年には38府県にまで整理されました。
その際に、富山県は石川県に合併されましたが、明治16年に再置県され、今年が再置県130周年なのです。
このように、一度周辺の県に合併した後、再置県された県には、今年が再置県132周年の福井県(←石川県・滋賀県)、鳥取県(←島根県)、130周年の佐賀県(←長崎県)、宮崎県(←鹿児島県)があり、133周年の徳島県(名東県←高知県)、126周年の奈良県(←大阪府)、125周年の香川県(←愛媛県)があります。
« 「勢多唐橋東西大綱引合戦」レポート(その2) | トップページ | 亀さんちのアケビの収穫・最終報告 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
亀さん、(>∀<)ノ お久しぶりですぅぅ~~
富山に行ってらしたんですね?キトキトのお刺身など、食べてきたでしょうか?シェリーは富山定番の「鱒寿司」が大好きです
投稿: シェリー | 2013年10月22日 (火) 10:54
>シェリーさんへ
白エビやげんげの唐揚げや新鮮な魚を食べてきました。美味しかったですよ。
なお、鱒ずしは、土産に買ってきて、土曜日の夕食にしました。
投稿: 亀さん | 2013年10月22日 (火) 22:53