新型ロケット「イプシロン」打ち上げ延期!
―あーあ、肩すかしとは…。―
亀さんが小学生の頃、東大の糸川教授を中心に、ペンシルロケットやカッパ(K)ロケットが開発され、男の子供たちの多くは、小さな胸をワクワクさせていました。
アルミニウム製の鉛筆のキャップに火薬を入れ、点火して飛ばす「ロケット遊び」が大流行し、事故が起こったり火災が発生したりして学校で禁止されました(参照)。
昨日13時45分に、新型の固形燃料ロケットの「イプシロン」が打ち上げられる予定だったので、亀さんは仕事の手を休め、日本テレビの「ヒルナンデス」で放映していた実況中継を見守りました。
カウントダウンが始まり、6・5・4・3・2・1・0で、「イプシロン」が発射されるはずでした…。
しかし、「イプシロン」は点火されず、ピクリとも動きません(注1)。
報道側でも何が起こっているかも分からず、何も分からないまま、13時53分過ぎに放映が終わりました。
そこで、パソコンで、JAXA( 宇宙航空研究開発機構 )のライブ中継を見てみました。
すると、“現在カウントダウンが中断されました 詳しいことが分かり次第お知らせします”とテロップが出ていました。
どうも、カウントダウンが終わったのに点火しなかったのではなく、正式なカウントダウン自体が中止されたようですが、詳しいことは分かりません。
このJAXAのライブ中継も、14時20分前には、詳しいことを知らせないまま、終わってしまいました。
その後の報道によると、姿勢異常が原因で、19秒前に検知され、打ち上げが中止になったようです(注2)。
その後の報道で、実際の姿勢は正常だったようで、早ければ、3日後に再打ち上げできるようです。
亀さんは、小学生の頃のように、ワクワクしていたんですが、肩すかしを食らってしまいました。(記入者:亀さん)
追記:新型の固形燃料ロケットが「イプシロン」と名付けられたのは、“固体ロケットの伝統としてギリシャ文字(「E(イプシロン)」)を使ったことと、Evolution(改革、革命)という思いを込めている”ようですが、この固形燃料ロケットの開発には、イトカワ精神が受け継がれているようです(注3)。
(参照)「少年の想い出~ロケット発射実験~」:http://classical-guitar.blog.so-net.ne.jp/2012-02-28。亀さんたちは、おもちゃの巻玉火薬鉄砲の巻き玉火薬をほぐして燃料にしましたが、このブログの著者は、セルロイドを燃料にしたようです。
(注1)「声合わせ「3、2、1」…ゼロでも点火せず」(読売新聞・8月27日(火)21時37分配信 ):http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130827-00001147-yom-sci
(注2)「<イプシロン>19秒前に自動中止「検証に時間必要」」(毎日新聞・8月27日(火)21時58分配信):http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130827-00000115-mai-sctch
(注3)「JAXA・森田泰弘「イプシロンの名前は…」(週プレNEWS・8月27日(火)6時10分配信 ):http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130827-00000420-playboyz-sci
« 8月25日のカワセミ | トップページ | 久しぶりに美味いそばに遭遇! »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
前宣伝が大きかったせいもあり、残念でした。
同じように大きく期待されたテニスの錦織選手が、大幅格下の選手に負けたニュースもありました。
関係ない二つのニュース複雑な一日でした。
投稿: GORO爺 | 2013年8月28日 (水) 07:56
>GORO爺さんへ
そうですね。
ただ、昨日は、前健の活躍でカープが勝ったのは期待通りで、良かったです。
ただ、8回に永川が打たれて同点にされた時はイライラしましたし、その永川が勝利投手というのも釈然としませんが…。
投稿: 亀さん | 2013年8月28日 (水) 10:03
こんにちは。
私も打上げ時間少し前にTVを付けて待っていました。残念ですが打ち上げて失敗するより良いですね。
投稿: シゲ | 2013年8月31日 (土) 14:01
>シゲさんへ
前日のニュースで、JAXAの責任者が自信満々だったので、“打ち上げられなかったらどうするのかな?”と思っていたんですが、打ち上げられなかった後の会見でも、異常を感じて打ち上げなかったんだから、システムは正常に作動したと胸を張っていたのは、笑ってしまいました。
まあ、確かに打ち上げて失敗するよりは良かったんですね。
投稿: 亀さん | 2013年9月 1日 (日) 11:18