8月17日のカワセミ
―アオコの水面に飛び込んで、魚捕り!―
昨17日、亀さんは、朝は5時20分から約3時間、夕方は16時から2時間、近所の公園へカワセミ撮影に行きました。
結果としては、カワセミは、朝は2回、夕方は1回、短時間やって来て、魚を捕って帰っていきました。
まず、朝は、5時25分に一瞬止り木に止まりましたが、写真を撮る間も無く、帰っていきました。
それ以降、カワセミがやって来ず、7時頃、公園西側の排水路に来ているというので、その様子を撮っていると、別のカワセミがやって来て、公園の池の方に飛んでいきました。
そして、1回魚捕りをして、2分で帰って行きました。
それ以降、カワセミはやって来ませんでした。
夕方は、16時に行ってみると、カワセミが帰ったばかりで、その後、1時間以上やって来ませんでした。
しかし、西側の排水路には、16時半頃にオスの幼鳥、17時前にはメスの幼鳥がやって来ました。
公園の大きな池にカワセミがやって来たのは、夕暮の18時前でした。
そして、滞在した約6分間で、3匹の魚をGETしました。
朝も夕方も、池面には、アオコの覆っているところと覆っていないところがあります。
亀さんは、アオコのないところの方が魚が捕りやすいのだろうと思うのですが、カワセミは、アオコが覆っている水面に飛び込んで魚捕りをしました。
何故なんでしょうかね?(記入者:亀さん)
« 8月15日のカワセミ | トップページ | 子供の時とは大違い!? »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント