フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« S学園同窓会関東支部のつどい | トップページ | ビルの側面の住居表示(続編) »

2013年7月11日 (木)

1年前のアイスクリームの味

   ―アイスクリームの賞味期限は?―130710011p1010262

一昨日、亀さんは、職場で、熱中症対策のために冷水を飲みながら、「身体が融けそうだね!」と話していました。

すると、女性職員が「融けるといえば、アイスクリームがありますよ。食べますか?」と尋ねてきました。

聞くと、昨年の夏に亀さんが3時のおやつに差し入れたものが、冷凍庫に1個残っているというのです。130710022p1010264 130710033p1010265

亀さんは、「アイスクリームにも賞味期限や消費期限があり、1年も前のものは食べられないのでは…。」と考え、どこにも書いてありません。

それどころか、製造年月日すら書いてありません。

ふたを開けてみると、いつもの通りであり、一口食べてもいつもの味でした。

昨日は、職員のみんなに3時のおやつとしてアイスクリームを差し入れ、亀さんも食べてみましたが、前日食べたものと同じ味でした。

日本アイスクリーム協会のHP(注)を見ると、「アイスクリームは、温度管理がきちんとされていれば、細菌が減ることはあっても増えることはなく、長期間保存しても品質変化は極めてわずか」なので、法令で「期限及びその保存方法を省略することができる」と定められているようです。

そして、賞味期限表示に代えて、枠などで囲われた部分の外側のところに、「ご家庭では−18℃以下で保存して下さい」、あるいは、「要冷凍(−18℃以下保存)」などと記載して、消費者がアイスを保存するときの注意を書くことにしているようです。

アイスクリームは一度溶けると、状態が変化してしまい、元には戻りませんので、外観がきちんとしていれば、賞味できますし、また、逆に、外観がきちんとしていなければ、賞味できないと判断できるそうです。記入者:亀さん)

(注)(一般社団法人)日本アイスクリーム協会のHP:http://www.icecream.or.jp/data/01/basic10.html

« S学園同窓会関東支部のつどい | トップページ | ビルの側面の住居表示(続編) »

コメント

暑い日が続いていますねsun
家の冷蔵庫にもアイスが入っています♪
アイスクリームに賞味期限が無いことを初めて知りました。
でも私の場合は、買ってきたアイスクリームは一週間以内には無くなっています^^

> ほよりんさんへ
亀さんちの冷凍庫には、アイスクリームだけでなく、アイスキャンデーやシャーベットが沢山入っています。
白くまなどのシャーベットも美味いですね。

亀さん、毎度どうもです。
アイスクリーム、確かに冷蔵品ですから、細菌が増殖することはないんでしょうね。
生ものを冷凍した場合、あまり長く置いていると味が落ちるような気がしますが、その辺はどうなんでしょうね。
何はともあれ、勉強になりました。

亀さん、こんにちわ。

私も、アイスクリームに賞味期限が無い事に
初めて知りました。
亀さんの説明書きを見て、少し納得ですが?
我が家も、アイスは入っていますが、
長く冷蔵庫に入っている事は、ありません。

>Well-Uさんへ
1年前のアイスクリームと今年買ったアイスクリームは、同じ味でした。
生ものを冷凍したときはどうなんでしょうかね。

>ポンタロウさんへ
亀さんも、初めて知りました。
我が家のアイスも短期間しか冷蔵庫に入っていませんから、頻繁な補充が必要ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/57765621

この記事へのトラックバック一覧です: 1年前のアイスクリームの味:

« S学園同窓会関東支部のつどい | トップページ | ビルの側面の住居表示(続編) »