7月13日のカワセミ
5時前頃に、近くの公園にカワセミが来るとの情報があったので、今日(13日)は、5時に近くの公園に行く予定にしていました。
しかし、家を出るのが5時半になったので、カワセミも近くの公園から排水路の方に移動したのでは・・・と考え、直接排水路に行きました。
排水路周辺まで来ると、カワセミが近くの水田の方に飛んでいくのが見えたので、水田に行ってみると・・・
カワセミ2羽が水田の隣りの水溜りのロープに止まっていました。
どちらも幼鳥なのですが、1羽(上段の写真と冒頭の写真)は足がもう赤く、成鳥一歩手前の“若鳥”です。
また、もう一羽(下段の写真)は、足が黒く、“雛”に近い幼鳥です。
これらの幼鳥は、警戒心が強く、亀さんやウォーキングの人たちが近づくとすぐに逃げて行きますが、このときも、排水路の方に飛んでいきました。
その後、このカワセミは、排水路周辺にいましたが、じっとしていませんでした。また、近所の公園の方に飛んで行ったりもしていました。
この日は、10時頃から用事があったこともあり、7時半で撮影を切り上げました。(記入者:亀さん)
追記:カワセミ仲間のNXさんのブログ「見沼の私記」を見ると、今日(13日)は、4時45分~6時15分頃、近所の公園にカワセミが長時間来ていたようで、「近くの公園に戻ってきたか?」とも書かれています(注)。
ということは、亀さんが排水路で写真を撮っていた時刻に、近所の公園にカワセミがいたことになります。
“近所の公園に寄ってから、排水路に行けば良かったな”と反省しきり・・・。
(注)見沼の私記>7月13日のカワセミ:http://shibakawa.exblog.jp/20006565/
« 連日、猛暑日! | トップページ | “珍座り犬”サクラ君が見事「珍」認定! »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント