フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 6月29日のカワセミ(2) | トップページ | 7月2日のカワセミ »

2013年7月 2日 (火)

右か左に統一を!

  ―都営三田線神保町駅はバラバラ!―

約2年前、亀さんは、地下鉄などの駅構内の左側通行と右側通行について、このブログに書きました(→ココをクリック!)

その後の経験も踏まえて大まかに言えば、東京メトロでは左側通行が多く、都営地下鉄では右側通行が多いように感じます。

ただ、神保町などのように、同じ駅で東京メトロと都営地下鉄とが接続している(注)ときは、左側通行と右側通行とが入り混じっています。110420031p1060525110420042p1060537

例えば、東京メトロ半蔵門線内では左側通行なのですが、都営三田線に連絡する通路では右側通行になっているのです。13070101p1010185

それは、上の写真のように、都営三田線の神保町側の改札口への階段が右側通行なので、仕方ないのです(と思っていました)。130701021p1010186 130701032p1010187

ところが、最近、都営三田線でも神保町側の改札口の反対側にある、一ツ橋側の改札口からの出口は2箇所あるんですが、上の写真のように、いずれも左側通行になっていることに気付きました。13070104p1010189

加えて、都営三田線のホームにあるエスカレーターも、左側通行です。

亀さんは、冒頭に書いたように、都営地下鉄が原則的に右側通行のために、東京メトロとの統一が出来ないと思っていたのですが、都営地下鉄の同じ駅でも統一できていないことが分かりました。

出口のあるビルのオーナーの意見によって、左側通行・右側通行の決定が左右されているのかも知れませんが、統一した方が乗客のためになると思うんですが…。(記入者:亀さん)

(注)神保町駅構内図:http://www.tokyometro.jp/station/jimbocho/yardmap/http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/jimbocho/s06.html

« 6月29日のカワセミ(2) | トップページ | 7月2日のカワセミ »

コメント

亀さんへ さすがに正確に調べていますね。そうですか。ぼーっと歩いていたら戸惑いそうですね。

亀さんへ 続けて書こうとして削除した「付け足し」

いよいよ迫ってきた選挙にもこの見出し使えそう!

野次馬らしい?コメでついプッ(失礼)

>野次馬さんへ
調べるというよりも、“都営三田線は右側通行”と思って歩いていると、前から左側通行で歩いてきた人とぶつかりそうになって、一ツ橋側が左側通行になっていることに気づいただけです。
政治的に、右・左ということ自体が判然としませんが、今の野党は、左右混沌というか、ぐちゃぐちゃですね。

>マルチュウ さんへ
野次馬さんのコメントは、いつもヒネリがあるんですよね。
いつも感心していますよ。

みなさんへ 「思想信条、特に政治、宗教にはお互い触れない」という<約束>で結婚した私、間もなく40年になります。いや、結婚が長続きする秘訣を言いたいのではなく、この共同ブログ「団塊の広場」も<暗黙の了解>があるということをちょっぴりはみ出しそうになったかと。そういう意味での「余談」お許しあれ!

亀さん、こんにちわ。

亀さんの2年前のブログ、覚えてます。

私も気にはなっていましたが、
確かに右側通行と左側通行とがあります。
統一してほしいですね。

>ポンタロウさんへ
色々な事情があるんでしょうが、統一する方向で検討すべきでしょうね。
前を見ないで歩く人も多いので、正面衝突しそうなんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/57706436

この記事へのトラックバック一覧です: 右か左に統一を!:

« 6月29日のカワセミ(2) | トップページ | 7月2日のカワセミ »