7月7日のカワセミ
―カワセミも熱中症対策で外出自粛?―
昨7日、亀さんは、カワセミ撮影のため、近所の排水路へ午後2時頃行きました。
この日は、梅雨明けの晴天で、午前中から気温はウナギのぼりで30℃を超えていました。
亀さんは、万全な熱中症対策をして出かけました。
排水路に行って、先に来ている人たちに聞いてみると、“カワセミは朝から全然来ない”ということでした。
カワセミも熱中症対策で、外出するのを自粛しているんでしょうかね。
いつもなら、止り木の付近に来なくても、排水路の上流部や付近の水田などで餌捕りをしており、啼き声も聞こえるのですが、この日は、啼き声も全然聞こえませんでした。
カワセミの止り木には、チョウトンボやシオカラトンボが止まっています。
3時頃になって、ようやくカワセミの啼き声が聞こえてきました。
排水路を覗き込んで、カワセミを探しましたが、カワセミは居らず、カルガモ親子が水上行進をしているだけでした。
その後も何度も排水路を覗き込み、3時50分頃、カワセミがステップから魚捕りをしているのを見つけました。(上段の写真をクリックして、5段目のステップにカワセミがいることをご確認ください!)
ただ、ここでの撮影は、明るさが不足するので、“カワセミが明るい止り木に行ってくれないかなー”と思いながら、眺めていると、ラッキーにも止まり木の方に飛んでいきました。
止り木に止まったカワセミの幼鳥のブルーの羽根の色はきれいに光っていました。
カワセミは、廃棄自転車から1回だけ魚捕りにチャレンジして、飛んでいきました。魚は捕れず、ゴミを咥えていたようです。
その後、4時半まで待ちましたが、カワセミはやって来ませんでした。
帰りに、近所の公園に寄り、6時まで滞在しました。“夕方カワセミが来る”という情報を確認するためです。
しかし、公園に隣接する排水路のH型鋼の上にカワセミが止まってはいたのですが、公園内の池にカワセミは来てくれませんでした。
カワセミが、早く公園に戻って来てくれないかなー!(記入者:亀さん)
« 7月6日のカワセミ撮影 | トップページ | S学園同窓会関東支部のつどい »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
いよいよ入道雲の季節ですね。
カルガモの子たちも随分大きくなったように
見えます。
投稿: トノ | 2013年7月 8日 (月) 12:50
> トノ さんへ
周辺にはカラスが多く、沢山の雛が襲われています。
これくらい大きくなると大丈夫だと思いますが、親鳥は、雛の安全を確認しながら泳いでいますよ。
投稿: 亀さん | 2013年7月 8日 (月) 13:36