フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ことしの桜、撮り納め | トップページ | 久しぶりの完熟マンゴー »

2013年5月10日 (金)

暑さ寒さも彼岸までとは言うが…

   ―春先の寒さから一転、夏日寸前―13050901p1000797

“暑さ寒さも彼岸まで”といいますが、春の彼岸(春分の日)が過ぎてからも、寒い日が続いていました。

特に、GWの連休明けの7日は、晴れでしたが、寒気が南下し、最高気温も20℃を切り、朝晩はコートが要るような寒さでした(注1)

ところが、昨日(9日)は、一転して、東京の最高気温24.8℃と夏日寸前で(注2)、全国的には、京都や甲府などで、30℃以上の真夏日になったようです(注3)

亀さんは、気温にあわせて、チョッキを着たり、脱いだりと大わらわの1日でした。

家に帰るとき、西の空に真っ赤な夕日と夕焼けが空を染め、きれいでした。

明日は、予想最高気温が26℃と、夏日になるようです。体調管理が大変ですね。(記入者:亀さん)

(注1)気象協会>:http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-5925.html(連休あけは春先の寒さに)、http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-5926.html(気温は大幅ダウン)

(注2)気象協会>http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-5935.html(真夏日、続出)

(注3)今日の最高気温:http://weather.time-j.net/Temperature/SummerHighsMain

« ことしの桜、撮り納め | トップページ | 久しぶりの完熟マンゴー »

コメント

おはようございます。
今年は天候が不順ですね。
こちらも早朝にはストーブをつけています。

テレビで云っていました「若者は1~2週間で慣れるが、高齢者は1ヶ月掛かる」と。
行動力の旺盛な亀さん!体調にはくれぐれも、お気をつけ下さいネ。

> micoさんへ
こちらもストーブの仕舞う時期を決めがたくて、まだ居間や亀さんのパソコン部屋にありますよ。
当分仕舞わないでいようかな…。

>マルチュウさんへ
確かに老体には、この気温の変化はきついですね。
風邪を引いている人も多いですよ。

亀さん、どうもです。
私は毎日駅から会社まで10分程度歩きますが、今朝は初めて汗ばむほどの暑さでした。
昼間も窓を開けないと暑くて我慢できませんでしたよ。

毎日体調管理に大変です。
でもGORO爺相変わらず寂しい男、風邪にも相手にして貰えません。
困るのは野菜の高騰。主夫やっているとこんな悩みがあります。

亀さん、(ノ^^)乂(^^ )ノオヒサシブリdeゴザイマス♪
季節の変わり目とは言え、寒暖の差が激しくて
体調管理が本当に難しいですね~despairsweat01
シェリーも先日出かけた時(亀さんの記事UPされた10日デス)に、日中は半そでt-shirtで気持ちよく出かけましたが、夕方帰る頃には肌寒くパーカーを着て帰って来ましたよgood

>Well-Uさんへ
今年は、4月からクールビズでしたが、寒いので、ネクタイをつけていました。
しかし、金曜日は初クールビズで、ノーネクタイにしていましたよ。

>GORO爺さんへ
暑すぎても、寒すぎても野菜の値段は高くなるんですか…。
最近は、多少高くても、国産の野菜が売れるようですね。

>シェリーさんへ
そうですね。
一日の中でも、気温の変化が大きく、体調管理が大変ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/57348097

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さ寒さも彼岸までとは言うが…:

« ことしの桜、撮り納め | トップページ | 久しぶりの完熟マンゴー »