フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 久しぶりの完熟マンゴー | トップページ | 今年のアケビとブルーベリー »

2013年5月13日 (月)

母の日のカワセミ

 ―公園隣接の排水路には来ているが…―

GWが終わったので、近所の公園の子供たちが減り、カワセミの出が良くなるかも…と思い、亀さんは、母の日の12日には、8時に近所の公園に行きました。

すると、カワセミ撮影の仲間は一人も来ておらず、逆に、好天のために、子供たちはGW期間中よりは少ないものの、たくさんやって来て、ザリガニや魚捕りのために、池の周りを走り回ります。

その後、カワセミ撮影の仲間は、徐々にやって来て、その人たちの情報では、前日までのカワセミの出は1日1回くらいのようでした。130512011dsc_0030 130512022dsc_0028

3時間くらい経った11時頃、カワセミの啼き声がしたので、公園隣接の排水路を見に行ってみました。

すると、排水溝のH型鋼にカワセミが止まっていました。

公園の池の方にやって来るかな…と期待して、2時まで待ちましたが、カワセミは、池まではやって来ませんでした。

小魚を放流してもどれほどの効果があるかどうか疑問ですが、放流することにしようと思います。(記入者:亀さん)

追記:この日は、1日中、オオヨシキリが、公園のメタセコイヤの木の天辺で、啼き続けていました。130512041dsc_0005

最初(8時頃)は、ヨシ原で啼いていたのですが、すぐにメタセコイヤの木の天辺に飛んでいきました。1305120521dsc_0007 1305120622dsc_0008

そして、そこで縄張りを主張して、大声で啼き続けていました。1305120951dsc_0047 1305121052dsc_0049 1305121153dsc_0051

鮮明な写真が撮りたかったのですが、オオヨシキリはなかなか下に降りてこず、1時頃にやっと降りてきました。

でも、すぐにメタセコイヤの木の天辺に飛んでいきました。

« 久しぶりの完熟マンゴー | トップページ | 今年のアケビとブルーベリー »

コメント

派手な色のカワセミと
地味な色のオオヨシキリの
組み合わせでおもしろいですね。

> トノ さんへ
亀さんたちは、カワセミにもっと来てほしいのですが、来ないときには、他の鳥を撮っています。
この日、オオヨシキリは良く啼いていましたよ。

昨日はいいお天気でしたねsun
カワセミの写真を撮るのにいい季節になってきたのでしょうか・・・♪
夏日の時は熱中症にも気をつけてくださいね。

> ほよりんさんへ
天候的には良い季節なんですが、子供たちも池に入ってザリガニや魚捕りができる季節なんですよ。
ですから、あまり子供たちが多いとカワセミが来ず、写真が撮れません。
なかなか難しいですね。
なお、熱中症対策はしっかりやっています。

今月、ホテイアオイが入るときいています。
カワセミの出が良くなるといいですね。

>KRさんへ
今、カワセミは大きな池で採餌をしませんが、ホテイアオイが大きな池に入れられると、魚が上に上がってくるので、カワセミの出が良くなるかもしれません。
それを期待したいと思います。

早く池にカワセミが戻ってくると良いですね。
縄張りを主張するオオヨシキリって素敵ですね。鳴いている恰好がまた可愛いです。

>Scarletさんへ
昨年は、大きな池はカワセミ、小さな池は子供たちという区分だったのですが、今年は池が深くなって大きな池での採餌ができなくなったんですよ。
すると、カワセミと子供たちが同じところの魚やザリガニを競って捕ることになってしまいました。
大きな池で魚が捕りやすくならないとカワセミは帰って来そうになりませんよ。クスン!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/57371207

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日のカワセミ:

« 久しぶりの完熟マンゴー | トップページ | 今年のアケビとブルーベリー »