環状第2号線の上に超高層ビル
亀さんがC型肝炎の治療を受けていた虎の門病院の正面玄関前では、環状第2号線の工事が行われています。
環状2号線は、連合国軍に占領されていた昭和21年に計画されました。この年は、亀さんたちが生まれた年でもあります。
この道路は、GHQがアメリカ大使館~竹芝桟橋の軍用道路を要求したので、計画されたという俗説から、別名「マッカーサー道路」と称されていましたが、都心の密集地であったため、計画後60年以上も実現されていません。
それが現在整備されているのです。
上左が桜田通り(国道1号線)から北西側を見たものです。高いビルがJT(日本たばこ産業)ビルで、その手前が虎ノ門病院です。
上右が桜田通り(国道1号線)から南東側を見たものですが、環状第2号線の用地に超高層ビルが建築されているではありませんか…。これでは、道路がちょん切れてしまいますが…。
近づいて上の説明図を見ると、環状第2号線は、この地区では、再開発事業制度を活用して、整備しているのです。
この超高層ビルは、環状第2号線の用地の所有者などを収容し、整備事業費を生み出すための再開発ビル(虎ノ門ヒルズ)で、このビルの下を環状第2号線が通るようです。
この虎ノ門ヒルズは、247m、54階建で、日本で2番目の高さのビルになるようですから、来年の開業後は、東京の新名所になるのではないでしょうか…。(記入者:亀さん)
(参考)環状第2号線新橋・虎ノ門地区:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/sai_kai-shinbasi.pdf#search='%E7%92%B0%E7%8A%B62%E5%8F%B7%E7%B7%9A'、http://www.obayashi.co.jp/projects/project16
« 「6」が6つ並んだ! | トップページ | 今週のほっぺタウン »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント