フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 消える高度経済成長のシンボル | トップページ | パンの銀座木村家のペーパー手拭 »

2013年4月12日 (金)

スマホに翻弄された1日

   ―起動せず・優先アプリ・タブの数―

昨日は、スマホに翻弄された1日でした。そのために、午前中は休暇を取って、ドコモショップに行き、帰りも再びドコモショップに寄りました。13041101p1000551_2

①午前中の案件は、朝、起動ボタンをいくら長押しをしても、スマホが全然起動しません。液晶画面は黒いままなのです。

“何らかの理由で電池切れになったのか”と考え、充電しようとしても出来ません。

そこで、遠隔サポートセンターに電話したところ、そこでは、原因が分からず、10時の開店を待って、ドコモショップに飛び込みました。

ドコモショップでも、原因は不明でしたが、起動ボタンと音量ボタンを同時に長押しして、強制起動させました。

すると、起動に成功し、一応正常に動くようになりました。(なお、電池の残量はほとんどゼロになっていました。)

何らかの原因で、異常が生じたので、スマホを保護するために電池が放電し、起動できなくなったのだろうということで、当分様子を見ることにしました。

あとで、インターネットで調べると、どこのメーカーのスマホでも起動しないことは、よくあるようです。13041104p1000548 13041105p1000576

これでひと安心と思っていると、出社後、次の2つのトラブル発生です。

②まず、スマホでアンケートに答えようとすると、「タブの数が限度を達しました」という表示が出て、次に進めません。

亀さんとしては、画面をたくさん開いている自覚はありません。しかも、「閉じる必要」を言われても、閉じ方が分かりません。

しかし、これは、その画面を押し下げると、URLなど1行の表示が現れ、で囲んだマークをクリックすると、いま開いているタグが現れることをドコモショップで教えてもらい、問題解決です13041102p1000575 13041103experiap1000549

③②に関連して、色々いじっていると、最初の画面が今までのものと変わり、使いにくくなりました。

ドコモショップで調べてもらった結果は、「優先アプリ設定」のショートカットに触れて、左のドコモ優先の画面が右のXPERIA優先の画面に変わったようです。(言い換えると、ドコモ関連のアイコンが前面にあったのが、SONY関連のアイコンに変わったのです。これには、メーカーの思惑を見た感じでした。)

そこで、設定>XPERIA>優先アプリ設定>一括設定で、ドコモ優先に戻して、不具合の解決です。

少し落ち込んで、「年寄りだから、うまく操作できないのかな?」とドコモショップの人に話したところ、「パソコンに慣れている人でも、高校生でも、購入した直後は、何度も聞きに来られますよ。」と慰めて下さいました。(記入者:亀さん)

« 消える高度経済成長のシンボル | トップページ | パンの銀座木村家のペーパー手拭 »

コメント

亀さん、どうもです。
私はこの5年間くらいIPhone3から始まってスマホを使っていて、今3台目です。最近家族がスマホを買ったので、どれどれ教えてやろう、ってな感じでえらそうにいじろうとしたら、よくわかりませんでした。ドコモは画面をカスタマイズしていて、慣れないとわかりにくいです。特に国内メーカーのものに顕著ですよ。

>Wさんへ
亀さんは、日本に景気浮揚のために、国内メーカーのスマホを買うことにしていましたが、国内メーカーが使いやすくするように、製品の改良に精進してほしいものです。
その前に、亀さんがスマホに習熟することが先決ですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/57153114

この記事へのトラックバック一覧です: スマホに翻弄された1日:

» スマホの電池は空にしてから充電すると長持ちするはデマ [アウトドアライフ スノーボード-登山-そして日常へ]
「スマホの電池は空にしてから充電すると長持ちする」 こんな話聞いたことありませんか? 実際はこれとは反対だそうです ・空っぽの状態をできるだけ避けた方がいい 機械系のデバイスはどれも...... [続きを読む]

« 消える高度経済成長のシンボル | トップページ | パンの銀座木村家のペーパー手拭 »