フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スマホにしました! | トップページ | アケビの授粉に四苦八苦! »

2013年4月 4日 (木)

オロビアンコのバッグ

    ―3色のリボンは付けておく?―13040202p1000495

亀さんは、毎日、たくさんの書類や本を入れた重いバッグに持って、出勤しています。

このバックについて、亀さんは、“運搬するために、物が入ればいい!”と思っており、せいぜい、“持ちやすければなお良い!”と希望するくらいです。

しかし、亀さんの奥さんは、バッグが古くなったり、汚れたりすると、気になるようで、すぐ、「そんなくたびれたバッグを持っていると、みすぼらしい老人に見えるよ。」とか、「新しいバッグを買ったら…。」と、口うるさく言ってきます。

亀さんは、こういう場合、一応、“今度買いに行こう!”と言いますが、“勿体無い”精神が旺盛なので、その“今度”はまずやって来ません。

今回も、“また今度”を半年くらい言い続けていたら、ある日突然、奥さんが“(C型肝炎の)快気祝にバッグを買って来たから使って…”と冒頭の写真のバッグを手渡します。

イタリアの「オロビアンコ(Orobianco)」というメーカーのバッグで、最近ビジネスマンに流行っているらしい。

亀さんは、せっかく買ってきてくれたので、新年度から使うことにしました。

ところで、オロビアンコのバッグには、本体の端っこにイタリアの国旗()の3色のタグが付いているのですが、そのほかに、3色のリボンが付いています。

奥さんが知り合いから聞いてきた情報では、“このリボンを付けたままにした方がかっこいい”そうですが、何となく、これ見よがしなので、リボンを外すことにしました。

しかし、翌日、二人の息子がやって来て、二人とも、「リボンがあるのが良いんだよ!」と言うので、捨てていたリボンをごみ箱から取り出して、バッグに付けました。

インターネットで調べると(注)、リボンを付けるかどうかについては、「はずす派」、「つけとく派」、「とりあえず保留派」など、色々な意見があるようですね。(記入者亀さん)

(注)オロビアンコのリボンについて:http://shimaoo.blog15.fc2.com/blog-entry-33.htmlhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1355364808

« スマホにしました! | トップページ | アケビの授粉に四苦八苦! »

コメント

亀さんへ 奥様からのプレゼント、いいですねえ。お仕事柄「たくさんの書類や本を持ち運ぶ」とのこと。これならぴったりですね。
私は最後にいた会社は都内での会議でも資料は紛失予防のため全て別途のメール便で会社宛送るルールでしたからカバンは使わずでした。自宅へも持ち出し厳禁で。カバンは北海道の馬具メーカールーツの「ソメスサドル」のを愛用していました。大きいのを持つとついつい本(特に古本)を買ってしまう<予防>でもありました。

>野次馬さんへ
亀さんは、大きな鞄を持っているので、すぐ本を買うくせが出てきます。
図書館とか貸本が苦手なので、本は増えるばかりです。

亀さんへ 書き忘れました。リボンの件!
1.すぐに外す
2.よれてきたら外す
3.ずーっと付けておく
この3択ならワタシ的には断然「1」です。亀さんは「機能重視の道を貫く」のがいいと思いますけど!

>野次馬さんへ
ご意見を参考にして、そろそろ外そうと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/57099845

この記事へのトラックバック一覧です: オロビアンコのバッグ:

« スマホにしました! | トップページ | アケビの授粉に四苦八苦! »