フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« フジやサツキの花は咲いたが… | トップページ | 抜けなくなった?・・・わけでは・・・・・! »

2013年4月23日 (火)

JR南北縦貫線つながる!

   ―上野駅、単なる途中駅に…とも―

亀さんは、今年2月6日のブログで、「道路の上に鉄橋がぶら下がってる!」(→ココをクリック!)との記事を書き、この鉄橋は、東京―上野間の在来線の復活のための工事であることをお知らせしました。

先日、この工事が進み、“今月下旬にすべての橋げた架設が終了する”との報道があったので(→ココをクリック!)、昨日の昼休みに、行ってみました。130422011p1000653

靖国通りの神田須田町あたりから見ると、確かにつながっています。130422022p1000633 130422033p1000638 130422044p1000636

さらに近づくと、手前に、中央線の線路があり、向こう側に山手線・京浜東北線、それと並んで東北・上越などの新幹線の橋梁(平永橋梁道橋)があります。

その上に、南北縦貫線(在来線)の橋梁の架設が行われていますが、コンクリートの橋の一部は半分だけしか出来ていませんでした。130422066p1000642

工事現場に掲示されていた図面によると、上のようになります。

これが出来ると、“上野駅が単なる途中駅になってしまう”との報道もあるのですが、JRは“東北方面の長距離列車は従前のとおり、上野始発にする”としているので、果たしてどうなるのかは分かりません。(記入者:亀さん)

追記:このブログの愛読者の方から、「鉄道せり出し工事の処ですが、小川町方面から下りまして左側のインド料理の前の処に柑橘類とは別にさくらんぼが生っていました。」との情報を頂き、調べたのですが、分かりませんでした。13042207p1000647 

確かに、岩本町の交差点のところには、上のようにど根性みかんの木がありますが…。

« フジやサツキの花は咲いたが… | トップページ | 抜けなくなった?・・・わけでは・・・・・! »

コメント

おはようございます。
わざわざご足労ありがとうございました。
私の書き方がまずかったかもです。
一枚目左奥にコンビニのサンクスだと思いますが見えますよね。その右側に黄色のゲートらしきものが写ってます。位置的にはそのサンクスと黄色のゲートの中間部です。
靖国通りの外廻りと書いた方が判り易かったでしょうか。
最後の写真は、内廻りがわで首都高が奥に見えて居ますからガードをくぐったあたりだと思います。
私が見たのは、一枚目の写真をこのまま真っ直ぐ昭和通りに歩いて行ったほうです。
亀さんは、この交差点で東京依りに渡っていますね。

>ななごうさんへ
いま行ってきましたよ。
インド料理のシディークの前の夏みかんとその先のサクランボですね。
サクランボは、摘まんでみましたが、黄色いサクランボもあり、甘くありませんでした。
そう言えば、昔、そんな名前の歌がありましたね。

確認出来て良かったです。
上の方に赤いのも有ったと思いますよ。
無かったらヒヨドリが食べたカモ。

今日、虎の門の例の柑橘見てきました。
立派なのが20個ほど成って居ました。
昼時に携帯で撮影したものですから、皆さん好奇の目でした。おお、恥ずかし。

>ななごうさんへ
赤いものを食べたんですが、あまり甘味はありませんでした。
言われたように、甘いものはヒヨドリが食べたかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/57228923

この記事へのトラックバック一覧です: JR南北縦貫線つながる!:

« フジやサツキの花は咲いたが… | トップページ | 抜けなくなった?・・・わけでは・・・・・! »