カワセミが来る近所の公園は工事中!
―カワセミは近くの用水で魚捕りか?―
カワセミの来る近所の公園は、ヘドロで水深が浅いところで数十センチとなっているので、ヘドロの浚渫や護岸の修理等、1月中旬から3月下旬まで池の整備工事を行なう旨の掲示がされていました。
今週火曜日(1月29日)に公園に行ってみると、その準備作業が行なわれていました。
その際にお会いした工事関係者のお話では、
1.池に架かる橋より下流の部分(=小さな池とその下流の水路)を先に着手し、
2.その終了後、魚を下流部分に移してから、2月15日頃から大きな池の整備工事をするそうです。
亀さんは、2月2日、この工事の状況を見るために、近所の公園に行ってみました。
池の周辺には立入り禁止の柵が設けられ、通路には鉄板が敷かれ、重機なども搬入されていました。
いつも亀さんたちカメラマン達がカメラを置いていた場所には入れなくなっています。
しかし、デッキの場所には、現在のところ立入り可能で、そこでは親子連れが魚釣りをしていました。
止まり木は抜かれていないので、この場所からの撮影は可能です。
肝心のカワセミは…というと、亀さんが行った時にも来ていましたが、カメラの準備をしている間に帰り、その後はやって来ませんでした。
公園にいた人に聞いたところ、来ることは来るようですが、あまり長居はしないようです。
また、公園の外の見沼代用水でよく魚捕りをしているとも聞きましたので、観察してみると、護岸にカワセミの糞がたくさん付着していました。
どうも、池での魚捕りがうまくいかないので、見沼代用水などで魚捕りをしているのかもしれませんね。(記入者:亀さん)
« 交詢社でクラス会 | トップページ | 起きて頂戴、トラフズクさ~ん! »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
なにもこの時期にやらなくてもと思いますね。
年度末に向けてあちこちで工事が始まりました。
今年度の予算は今年度の内に消化しないと来季の受注が出来なくなると云うあいも変わらぬいつものパターンですね。
道路工事にしてみたらこれこそ良い迷惑な工事は有りませんね。
それを許可する国土交通省もおかしいですね。
投稿: ななごう | 2013年2月 3日 (日) 04:07
> ななごう さんへ
この工事は、池がヘドロで浅くなり、魚が棲みにくくなり、魚釣りやカワセミの魚捕りが難しくなったこともあり、魚釣りやカワセミ撮影をしている公園利用者が長年希望していたものです。
公園利用者や魚釣りの人の少ない冬に工事をするのが時期的には良かったのだろうと思います。
したがって、予算消化のための工事ではありません。
ただ、カワセミ撮影をする者にとっては、もう1ヶ月早くしてくれると、カワセミの繁殖期を外れたので、より良かったんですが…。
投稿: 亀さん | 2013年2月 3日 (日) 21:46