フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 亀さんのC型肝炎は完治しました。 | トップページ | 近江散歩 (その4-1) »

2013年2月10日 (日)

亀さんの初めての禁煙

    ―C型肝炎の完治を契機に―130209011p1130541 130209022p1130548

亀さんは、今まで一度も禁煙にチャレンジしたことがありません。

特に、20年前にC型肝炎が発病し、インターフェロンが効かなかったときからは、“C型肝炎が治るまでは禁煙しない!”と宣言しました。

20年前は、“C型肝炎を発病すると、10年以内に、肝硬変か肝臓ガンになる確率が高い”と言われており、“禁煙によって、肺疾患や循環器系の疾患の確率を低くしても、仕方がない”と思ったからです。

そもそも、C型肝炎で早死にするのに、他の長生きの努力は無駄だと思っていました。

ただ、他の人の嫌煙権は尊重してきました。つまり、「孫の前では吸わないで!」と言われれば庭で吸い、町なかで喫煙できる場所が指定されていれば、そこで吸っていました。

ところが、既報のとおり、亀さんのC型肝炎は完治しました。

そこで、亀さんは、その完治が判明したときに持っていたタバコが吸い切った時(7日深夜)から、初めての禁煙にチャレンジしております。

いつまで、禁煙が続くかは分かりませんが、頑張ってみます。(記入者:亀さん)

追記:上のメビウス(旧マイルドセブン 10)は、“このタバコを持っているが、禁煙しているんだよ!”という禁煙意識を強くするために、ポケットに入れているものです。(逆効果になるかな…。)

« 亀さんのC型肝炎は完治しました。 | トップページ | 近江散歩 (その4-1) »

コメント

凄い!凄い!長い戦いの結果、本当にオメデトウ。
禁煙是非完成させて下さい。今では当たり前になってますからね。でも無理にならない様に。
「治ったら禁煙を」も亀さんらしくて良いな。

亀さん、こんにちは。
遅ればせながら完治、おめでとうございます。
亀さんが禁煙されるとカワセミ撮りの時に、喫煙する私は肩身が狭くなります(笑

以前、禁煙チャレンジをしましたが日常でのストレスを感じなければ禁煙はできると思います。私は3ヶ月目に彼女に振られて(ストレス)から再喫煙。
(- -;

禁煙期間は食べ物の味や草花の香りを敏感に感じる事ができ、驚きの生活でした。成功をお祈りしております。

亀さんへ 禁煙の決心をされたのはなかなかいい心がけです。私はもう30年近くになります。スパスパやってたのをスッパリと!亀さんの吸っていたのが「セブンスター」改め「メビウス」みたいですから禁煙⇒喫煙⇒禁煙の<メビウスの輪>にならないことをお祈り申し上げます。

>GORO爺さんへ
ありがとうございます。
禁煙は無理しないで頑張ってみます。
今日までは、全然つらくもなく大丈夫ですよ。

> 松くん さんへ
有難うございます。
亀さんは、嫌煙権を主張するつもりはありませんし、他人が喫煙されるのは気にしませんので、ご安心下さい。
カワセミ撮影がうまく行かないと、ストレスを感じて、再喫煙になるかな???

>野次馬さんへ
メビウスの輪ですか…。
再喫煙になれば、再禁煙すればいいだけですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/56731302

この記事へのトラックバック一覧です: 亀さんの初めての禁煙:

« 亀さんのC型肝炎は完治しました。 | トップページ | 近江散歩 (その4-1) »