フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 24日のカワセミ(3) | トップページ | 確定申告に行ってまいりました。 »

2013年2月27日 (水)

新しいコンデジを買いました!

cameraカワセミを望遠撮影・クリスマスローズを接写camera130224212p1000071

冒頭の写真は、亀さんの新しいコンデジで撮ったカワセミです。13022201p1130656

亀さんが日常ブログに使う写真を撮るために使っているコンデジは、買ってから3年を経過し、ガタが来たので、新しいコンデジを買ったのです。

亀さんは、コンデジを買う場合、最新モデルを買わず、その前のモデルを安く買うことにしており、今回もそのようにしました。

買ったのは、PanasonicのLUMIXDMC-TZ30です。1410万画素、光学20倍ズームで、35mmフィルムカメラ換算24~480mm相当です。

もとのコンデジは、PanasonicのLUMIX(FH8)ですが、光学ズームが5倍と中途半端で、接写機能が必ずしも満足できていませんでした。

そこで、今度は、高倍率のものを選んでみたのです。130224201p1000071_2

望遠機能については、24日にカワセミを撮りに行ったときに使ってみましたがきれいに撮れました

もちろん、サンニッパなどと同列にして比べることは出来ませんが、連写機能もなかなか優れているので、面白い写真が撮れそうです。13022301p1000010 13022302p1000014

気になる接写機能については、、咲き始めたクリスマスローズ(オリエンタリス・紫系とシングルイエロー)(注)を撮ってみました。なかなかきれいに撮れましたよ。

ということで、今後、このブログの写真の多くは、今回購入した、LUMIX DMC-TZ30で撮られることになるでしょう。(記入者:亀さん)

(注)亀さんちのクリスマスローズは、今年の雪で、大被害を受けたのですが、開花は昨年よりは半月早く、平年並みです。(http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-3a6c.html

(参考)コンパクトデジタルカメラ・LUMIX:http://panasonic.jp/dc/line_up/index.html

« 24日のカワセミ(3) | トップページ | 確定申告に行ってまいりました。 »

コメント

こんにちは
新しいカメラを購入され撮影の楽しみが倍増ですね。

> micoさんへ
このブログは、写真を中心にしたものです。
ブログを書く際の写真が良いものになるように新しいカメラを使いこなしていこうと思います。

クリスマスローズがもう咲いているんですね(o^-^o)

新しいコンデジカメラ、楽しみですね~♪
私もそろそろ新しいコンデジを買おうかなぁ・・・と思いつつ、
今のコンデジが気に入っているので中々踏み切れません^^);
望遠が高倍率なのも魅力ですね☆

>ほよりんさんへ
今年は、大雪で、クリスマスローズが大被害を受け、ダブルピンクのクリスマスローズは、花が咲きそうにありませんが、二つの株は、健気にも復活して、昨年よりも2週間早く咲きました。
なお、今度買ったコンデジは、高倍率なので、使い道が多そうです。

最近のコンデジ恐るべしですね。この位のブログの大きさなら328と遜色ありませんね。
拡大すればそれは仕方がありませんが、最近のコンデジ押した瞬間前の画像もつかえる機能があるものもあり飛びだしも何のそのという素晴らしい機能も持っていて凄いですね。

>Scarletさんへ
本当にコンデジ恐るべしです。
ほとんど努力なしで、これだけ撮れるんですから…。
ただ、A4くらいには拡大できませんから…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/56822014

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいコンデジを買いました!:

« 24日のカワセミ(3) | トップページ | 確定申告に行ってまいりました。 »