フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新しいコンデジを買いました! | トップページ | のりこし精算機の休止??? »

2013年2月28日 (木)

確定申告に行ってまいりました。

 ―自分で記載していくと短時間で完了!―1302270411p1000113

亀さんは、昨日の午後、市の確定申告会場に行って、確定申告をしてきました。

亀さんは、C型肝炎が発症し、高額医療費を掛けて治療を始めて以来、毎年、確定申告の時期に、市の確定申告会場に行って、医療控除などの申請の手続をしています。住宅を取得したときには、住宅取得控除の手続もしました。

当初は、朝早く会場に行って並んで、朝一番で税理士の指導を受けながら、申告書を作成していました。

しかし、朝早く来る人が多くなったので、この方法では時間が掛かるようになりました。

そこで、最近は、亀さんは、自宅のパソコンで国税庁のHPの「確定申告書等作成コーナー」を活用して作成した確定申告書を提出することにしています

もちろん、そのようにして作成した確定申告書を郵送をしてもいいのですが、1点だけ確認したいことがあったので、提出しに行ったのです。

提出をこの日にしたのは、小雨で寒い日で、この日来る人が少ないと予想したからです。亀さんの見込みは当り、行ってみると、昨年(注)よりは会場が閑散としています。1302270512p1000111 130227062p1000110

確定申告書作成する人でも30分の順番待ちで(上の写真)、記載済みの人は4、5人並んでいるだけでした(下の写真)

亀さんは、確定申告の完了までに10分で済みました。

これで、気がかりだったことが一つ解消し、安心してカワセミ撮影に行けますよ。(苦笑)(記入者:亀さん)

追記:今年は、C型肝炎の治験に参加していたため、医療費が約40万円と昨年よりも少なかったので、還付金はありませんが、医療費が掛かっていないことは喜ぶべきですね。

(注)昨年の申告:http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-3fce.html

« 新しいコンデジを買いました! | トップページ | のりこし精算機の休止??? »

コメント

昨年は山口の土地が売れて申告に時間が掛ったが、今年は簡単。自分で書いて市役所の担当に出すだけ。
医療費も申告の必要なしで、還付15000円でした。
それにしても税金、沢山取られています。

亀さん

こんにちは!
確定申告の時期になりましたね^^
私は去年から書類が揃った1月中に行ってます。
仕事で行く税務署(管轄外)で相談、印刷までしてくれとても助かっています。
内容確認シートに提出先の税務署が印刷されているので切り取って送付してます。
去年は還付だったので、すぐ送付できましたが、今年は納める方だったので送付は16日以降に出してくださいとのことでした^^;
ありがたいことに納付書まで書いてくださったので、とても助かっています。
一昨年までは会社を半日休んで行っていたので、これは裏ワザ?(笑)と思っています^^;

> GORO爺さんへ
税金をたくさん取られるということを苦しむのではなく、税金をたくさん納められることを喜ぶべきなんでしょうね。
税金の使い道が納得できれば、そうなるんですが…。

>のん さんへ
そんな裏技があるんですか…。
亀さんは、医療領収書の整理、申告書の入力などを2時間程度でして、提出しています。
でも、この裏技の方が簡単そうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/56853721

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告に行ってまいりました。:

« 新しいコンデジを買いました! | トップページ | のりこし精算機の休止??? »