フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 24日のカワセミ(2) | トップページ | 新しいコンデジを買いました! »

2013年2月26日 (火)

24日のカワセミ(3)

        ―くちばしの折れたメス―

カワセミは、縄張りを強く主張する鳥で、交配期や子育て期など一定の時期を除き、“一つの縄張りには、一羽のカワセミ”が原則です。

そして、一定の時期を除き、自分の縄張りに他のカワセミが入って来ると、追い出したり、バトルをします。

因みに、この日本庭園は、カワセミのオスの縄張りです。

しかし、この庭園には、このオスのほか、メスのカワセミがいます。この日も、ツツジの陰で強風を避けながら、魚を探したり、休んだりしていました。

“縄張りの主のオスとカップルになる寸前なのかな?”と思っていたんですが、そうでもなさそうです。130224002dsc_0008

このメスのくちばしは、折れて短くなっており、あまり元気もなく、羽根の色つやもよくありません。聞くところによると、おばあちゃんカワセミのようです。

“くちばしが折れていると、魚が捕れずに弱っているのかな?”と心配していると、おばあちゃんが大きく口を開けました。

亀さんは、“ペレットを吐くのでは…”と思って、連写しました。130224151dsc_0044 130224162dsc_0045 130224173dsc_0046 130224184dsc_0047 130224195dsc_0048

上の5枚の写真が連写したものです。2枚目と3枚目のカワセミの口の奥に白いものが見えますが、これがペレットです

5枚目の写真では、カワセミはスッキリしているので、ペレットを吐きだした後のようです。

“4枚目の写真の時に吐きだしたのかな?”と思って探しましたが、ペレットは見つかりませんでした。

そして、4枚目の写真と5枚目の写真を見比べて、5枚目の写真にペレットが写っているのを発見しました。(皆さんも探してください!答は、文末に)

亀さんは、おばあちゃんカワセミがペレットを吐きだすのを見て、“魚は食べている”ことが分かり安心しました。(なぜかと言うと、カワセミは、食べた魚の骨や鱗をペレットとして吐き出すのですから…)(記入者:亀さん)

付記:文中の質問の答

5枚目の写真の中央下の岩の上にパチンコの玉くらいの大きさの丸い玉が吐きだしたペレットです。4枚目の写真には無いことを確認してください。

« 24日のカワセミ(2) | トップページ | 新しいコンデジを買いました! »

コメント

連射を樂しませていただきました。
4枚目の写真にはペレットが写っていませんね。
5枚目の写真のペレットは確認できました。
魚を食していることが分かり良かったですね。

ペレットが空中に成って居る部分は写らなかったんですね。
連写よりも落ちる速度が速かったんでしょうか?
秒速7コマ位の機能ですか?

> micoさんへ
4枚目のどこかにペレットが飛んでいるのではと思って、トリミング前の写真で探してみましたが、ありませんでした。
5枚目の写真から判断すると、4枚目ではまだ口の奥にあったペレットがポトリと落ちたんでは…と思います。

>ななごうさんへ
秒間7枚です。
4枚目をトリミング前の写真には、空中を飛んでいるペレットは写っていませんでした。
多分、4枚目と5枚目の間に、口からポトリと落ち、岩の上に乗っかったんでは…と思っています。

4枚目を拡大してみましたら、まだ口の中に有る様ですね。
パソコンの画面の角度にも依るのですが、口の中に有ります。
シャッターよりも落ちる速度が速いんですね。

こんばんは。カワセミのペレット、見つけることができました。貴重な写真が撮れましたね。4枚目はアゴの白い羽の下にペレットが写っているかな?

おばんです。
17日に行った時は、おばあちゃんが12時過ぎから15時頃まで裏門の所で餌獲りをしていました。
オスの出現が悪く、皆さん飽きるまでおばあちゃんと遊んでしました。
メスの餌獲りは長いと誰かが言ってましたが、本当に長かった。(笑

梅ノ木にも止っていたので、梅と翡翠を撮りたいと思っています。咲いたかしら。。。

>ななごうさんへ
4枚目は、カワセミの口の奥にペレットがあるように見えますね。
引き出すのに勢いをつけるために飲み込むような感じで、奥に置いたのかな…。

>ヨッシーさんへ
あごの白い羽のところの白いものは光線の加減ではないかな…。
やはり、のどの奥にペレットがあるような感じがしますよ。

>松くん さんへ
おばあちゃんカワセミは、オスに見つからないように、裏門や舟屋のところにいることが多く、池の広いところにはなかなか出てきません。
なお、亀さんは、16日に梅カワセミ(オス)を撮りましたよ。紅梅は咲いていましたから…。
http://dankai-hiroba.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-9861.html

この位の損傷は時間が解決してくれると思います。餌獲りも支障がないと思われますが絵でみると可愛そうですね。
ペリット吐きは注意してファインダーを覗いていると嘴の下側が脹らんできて口を時々開ける仕草のあとに吐き出しますね。連写しても空中を舞うシーンは後ろに飛ぶと陰になり見えない事が多いですね。ナイスショットです。

>Scarlet さんへ
嘴のせいかどうか分かりませんが、小さな魚しか捕まれないようでしたが…。
亀さんがペレット吐きの写真を撮ったのは4回ですが、ペレットが写っていたのは、1回だけでしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/56837403

この記事へのトラックバック一覧です: 24日のカワセミ(3) :

« 24日のカワセミ(2) | トップページ | 新しいコンデジを買いました! »