フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カワセミが来なくても… | トップページ | ステッカーだらけ! »

2013年1月 9日 (水)

蝋梅の花が満開寸前!

    ―春の花は黄色が多い!?―130107011p1130324

亀さんちでは、今、鉢植えの蝋梅が満開寸前です。

蝋梅は、名前に「梅」という漢字が入っていますが、梅の仲間(バラ科サクラ属)と思われますが、仲間ではありません(ロウバイ科ロウバイ属)。

また、「蝋梅」といいますが、ロウソクの原料の蝋ができるわけではありません(注1)。花の色が蝋の色に似ており、蝋月(旧暦の12月の別称)に咲くので、こう名付けられたようです。

下の写真のように、フラッシュを光らせると、テカテカと光り、蝋が塗られているように見えます。130107022p1130331

ロウバイは黄色い花を咲かせますが、この時季から早春に咲く花は、キブシ、トサミズキ、アブラチャン、サンシュユなど、黄色い花が目立ちます(注2)

この時季に活動する昆虫は少なく、こんじきに活動するハエ・アブが黄色を好むからと言われています(注3)

自然というものは不思議なものですね。(記入者:亀さん)

(注1)植物性の蝋は、ハゼノキやウルシの実などから作られます。

(注2)春の花:http://www.flowers-beauty.com/005_schedule/34spring-01.htm

(注3)早春に黄色い花が多い理由:http://www.jspp.org/cgi-bin/17hiroba/question_search.cgi?stage=temp_search_ques_detail&an_id=1642&category=mokujihttp://okwave.jp/qa/q1324678.html

« カワセミが来なくても… | トップページ | ステッカーだらけ! »

コメント

我が家の前の道路両側に、つつじの植え込みが有りその間に蠟梅が植えられて3年目。まだ小さいのも有るが、少しずつ花が付いている。
最近はあちこちで蠟梅が増えていて嬉しい限り。

> GORO爺さんへ
蝋梅には、ロウバイ、ソシンロウバイ、マンゲツロウバイなどがありますが、亀さんちの蝋梅は、ソシンロウバイです。
確かに、蝋梅の栽培が盛んになりましたね。冬の花が少ないからなんでしょうね。
ところで、最近、 GORO爺さんのご親類のIWATOさんのブログが更新されていませんが、病気でもされているんでしょうか?

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
ロウバイの季節ですね
欲しい木の一つですがまだ手に入れることが出ていません。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

蝋梅はいい香りのする花ですね。
しぶくて好きな花なのですが、今年はまだ見かけていません。
亀さんのお庭は条件がいいのでしょうか?

犬の散歩コースでも、たくさんの冬の野鳥を見かけます。
カメラを持った人もちらほら見かけます。
冬は野鳥の写真を撮るには良い季節なのかもしれませんね。

> micoさんへ
こちらこそ宜しくお願いします。
亀さんが住んでいるところは、植木の里の安行に近いので、色々な木の苗を容易に手に入れることが出来るんですよ。

> ubazakuraさんへ
冬鳥が沢山渡ってきていますね。
近くの調整池には、オオハクチョウやコハクチョウが来ていますよ。
ただ、亀さんの好きなカワセミは、魚が池の底にいるので、魚が捕れず、最近は、近所の池に来なくなってしまいました。
カワセミにとっては辛い季節です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/56493585

この記事へのトラックバック一覧です: 蝋梅の花が満開寸前!:

« カワセミが来なくても… | トップページ | ステッカーだらけ! »