広島の同期会に参加
亀さんは、正月にはほとんど帰省したことがありません。
子供たちが家庭を持ち、孫が生まれると、ますます帰省することは困難です。
と言うのも、亀さんちは孫にとって“オジイチャンち”、“オバアチャンち”になり、子供たちや孫たちが帰省してくるので、亀さんは、正月自宅にいる必要があるからです。
ところが、この2日、亀さんたちが卒業した高校の同期会が広島であり、亀さんは、広島に帰りました。
この同期会は、亀さんのクラスが今年の運営担当で、在広の元クラスメートから“是非出席するように…”との要請があったため、亀さんは出席することにしたのです。
具体的には、元日は帰省してきた子供たちと一緒に正月を祝い、2日の早朝の新幹線で、同期会に出席することにしました。同期会は、同日の夕刻から同期生が経営するホテルで行なわれるので、十分間に合います。
2日の下りの新幹線は、比較的空いており、すこぶる快適でした。また、新幹線からの富士山はとてもきれいでした。
同期会には、40数名の人が参加し、近況を報告したり、昔の思い出を語り合ったりしながら、旧交を温めました。
そして、最後は全員でスクラムを組んで、校歌を斉唱しました。
その後も、二次会、三次会が続き、その日は、故郷の呉には帰れず、広島のホテルに泊まりました。
しかも、仕事初めは4日ですから(注)、短時間、兄や親類のお宅に寄りましたが、“帰省”と言えるものではありません。
つまり、“帰省したついでに同期会に出席した”のではなく、“同期会に出席したついでに故郷に寄った”と言うべきでしょう。
本当にあわただしい正月でした。(記入者:亀さん)
追記:新幹線ホームに掲示してあった某工務店の宣伝ポスターが目を引いたので、掲載しておきます。
(注)疲れていたので、結局、仕事始めの4日は休暇を取りました。
« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | カワセミが来なくても… »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
お忙しい旅行。でも楽しそうな集まり。羨ましい。
もう15年も集まっていないので今年は是非との声が出ている。でもどうなるか。
小学校の同期は男10名中5名が亡くなった。でも女7名は一人も欠けていない。
投稿: GORO爺 | 2013年1月 5日 (土) 09:16
>GORO爺 さんへ
亀さんたちの広島での同期会は、1年半ごとに行なっていますが、今回の同期会で、毎年開くことになりました。
東京でも毎年同期会をしていますので、毎年広島の同期会に出ることは出来ませんが、機会があれば、また出ようと思います。
それにしても、忙しい正月でしたよ。
投稿: 亀さん | 2013年1月 5日 (土) 10:11