12月2日のカワセミ(2)
(1)に書きましたように、この日、カワセミは、10時前後に20数分滞在し、魚を3匹GETし、帰っていきました。
“大きな魚を食べたので、次に来るまでに1、2時間は掛かるだろう”と思いましたが、2時間経っても3時間経ってもカワセミは来ません。しかも、午前中晴れていた空も曇ってきました。
そこで、亀さんが帰る準備を始めました。すると、その時、カワセミがやって来ました。
カワセミはしばらく止まり木に止まって必死に魚を探しますが、午前中に比べて池は暗く、魚が見つけられないようです。
すると、かわせみは向こうの竹筒に移って、すぐに小さな魚をGETしました。竹筒の付近は、止まり木周辺に比べて比較的に深く、魚がいるようです。
もっとも、竹筒は枯れ草の陰になってしまうので、亀さんは、池の対岸(注)まで行って、魚捕りのシーンを撮ろうとしました。
しかし、魚は見つからないようで、カワセミは色々なところに止まって、魚を探していました。
特に止まり木では、30分近く魚を探していましたが、魚は見つけられないようでした。
最後には、竹筒に移って、しばらく魚を探していましたが、滞在50数分で、帰っていきました。
この間、魚捕りは1回、GETした魚も1匹と、午前中に比べて惨憺たる状況でした。
また、亀さんにとっても、撮影チャンスがほとんどなく、“骨折り損のくたびれ儲け”でした。
カワセミは、午前中の好結果・午後の悪結果を総合的にどう評価したんでしょうか?
亀さんとしては、午前中の好結果を評価し、カワセミがもっと来てくれることを祈りたいと思います。(記入者:亀さん)
(注)池の対岸は、魚釣りの人たちのゾーンとなっており、いつもはそこではカワセミ撮影はできないのですが、この日は、魚釣りの人がおられなかったので、そこから撮影することができました。
« 12月2日のカワセミ(1) | トップページ | 亀さんちはクリスマス・バージョン! »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
おはようございます。
魚釣の人が少なくて良かったですね。
おかげさまで樂しませていただきました。
投稿: mico | 2012年12月 4日 (火) 09:07
> micoさんへ
“魚釣りの人が少ない→魚が釣れない→カワセミも魚が捕れない→カワセミが来なくなる→亀さんはカワセミを撮れない”という連鎖があるので、魚釣りの人が少ないのは、あまり良くないんですよ。
魚釣りの人と亀さんたちは共存共栄ですから、魚釣り・カワセミ撮影のゾーンを決めているんですよ。
投稿: 亀さん | 2012年12月 4日 (火) 13:14