フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ホームドアの安全対策 | トップページ | 晩白柚とど根性夏みかん »

2012年12月25日 (火)

『B玉ニュース大賞 2012』発表!

12月24日に滋賀県大津市で開催した『B玉ニュース大賞2012』選考委員会で次の通り決定しました。この1年間(12月20日まで)に「きょうのB玉」で紹介したニュースを対象に「大賞」「準大賞」以下8位までの「入賞」と「番外」2作を選びました。
(カッコ内は「B玉」での紹介日です)

 
「大賞」:京都教育大の生協担当者が「焼きプリン」を誤発注した。その数なんと4,000個。それを知った学生らがツイッタ―などで<救援メール>を流すなどして協力、京都大など近畿の大学生協も<特売セール>を行って即日完売した。ツイッタ―・パワーすごい!(11.14)

「準大賞」:京都・福知山動物園の猿山に深夜、ロケット花火のいたずら。猿2匹がやけどしたが高校生ら5人が警察に名乗り出て<反省>として園周辺の清掃活動を続けた。とんでもないいたずらではあるけれど心から反省したことが伝わったから合わせて準大賞に。<猿山の一夜に猛反省>(1.10、2.23)

「第3位」:オーストリアの古城で「世界最古のブラ」が見つかる。年代測定で15世紀にさかのぼるらしい。日本では応仁の乱で京都が焼け野原になった時代、彼の地では乳房の収まりに苦心していたか。(8.6)

「第4位」:大阪・高槻市で帰宅中の女性を狙ったロングブーツ盗難事件が連続発生した。後ろから近づいた上下黒ずくめの男が無言でブーツを引き脱がして持って逃げるまさに「靴フェチ強盗」。まだ<足>はついていない。(1.17)

「第5位」:熊本市に住む34歳の女が福岡県の指定暴力団事務所に同僚の女を100万円で殺してくれと手紙を出した。この女、スマホで検索して見つけたと。暴力団事務所が即、いつもなら反抗している警察に届けたというのも笑えます。(6.21)


「第6位」:大阪・羽曳野市立中の男性教諭が福井県の三国競艇場でレース観戦しながら通知表を記入していたのが発覚した。10段階評価のゴム印まで押していたそうだから何をかいわんや。部活の引率をさぼっての競艇なのに「忙しくてつい」と。(3.15)

「第7位」:中国・内モンゴル自治区で巨大ノミの化石が発掘された。体長実に2cmでこのあたりで繁殖していた「羽毛恐竜」などに寄生していたらしい。1億6千5百万年前のジュラ紀の原始ノミもメスのほうが大きい「ノミの夫婦」だったとか。(3.1)

「第8位」:アナゴの産卵場所が日本最南端の沖ノ鳥島の南方にある海底火山周辺であることを水産総合研究センターなどの研究グループが世界で初めて突き止めた。本土からは2,100キロ、なぜそんなに遠くまで行くのアナタ(ゴ)?(2.24)

「番外1」:和歌山県の湯浅沖で竜巻に伴う「巨大漏斗雲」が発生した。折しも「巨大解散風」が吹きまくっていたころ。「野田総理の<解散漏斗雲>に吸い上げられてあえなく終わりの議員サンも多いでしょうねえ」と書いたらズバリ的中してしまいました。(11.15)

「番外2」:東京・新宿の某有名デパートの駐車場から携帯に「お客様、フェラーリの駐車スペースがご用意できました」と。もちろん間違い電話。それにしてもフェラーリだったらそんなサービスもアリですか。(6.15)

コメント:ことしも色々ありました。嫌なニュース、悲しいニュース、ひどすぎるニュースも「B玉」では取り上げたけど、そちらはもう忘れましょう。番外の2件は石山氏の強い?推薦で審査員も花を持たせました渋々。

« ホームドアの安全対策 | トップページ | 晩白柚とど根性夏みかん »

コメント

第3位から第8位は新聞やネットで読んだことを記憶していますが、他は初めてです。
亀さんの感覚では、番外の2つは、いただけませんね。
やはり、B玉はクスッと来るようなのがいいですね。

亀さんへ あれやこれやと選んでいくと25件ほどになりました。その中から絞り込んでいきましたがやはり命が失われたり、盗撮とか迷惑行為はボツに。猿山事件は議論が分かれましたが反省を重点に復活、それにしても「いろいろあった」この1年でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/56388538

この記事へのトラックバック一覧です: 『B玉ニュース大賞 2012』発表!:

« ホームドアの安全対策 | トップページ | 晩白柚とど根性夏みかん »