フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« かわぐち光のファンタジー | トップページ | 「舞鶴かに」を堪能! »

2012年12月 1日 (土)

AKBの総選挙じゃないよ!

  ―都知事選啓発にAKB起用とは…―12113001p1120939

東京都知事選(29日告示、12月16日投開票)に向け、都選挙管理委員会は、22日、イメージキャラクターにAKB48の高橋みなみ(21)、板野友美(21)、横山由依(19)=12月8日で20歳=の3人を起用し、動画広告(注1)と啓発ポスターを公表した。

キャッチコピーは「こんどの都知事は、私が選ぶ」。動画は新曲「永遠プレッシャー」が流れる中、「一緒に行こう」と投票を呼び掛ける内容となっています。

亀さんは、東京メトロのなかで、その啓発ポスターを見て、愕然としました。

AKB48は、シングルを歌うメンバーを選ぶ際に、ファンの投票によって選抜し、それを「総選挙」と称しています(注2)

“お遊び”として「総選挙」と言うのは許せるとしても、今回の起用は、今回の都知事選や衆議院の総選挙をAKBの総選挙と同レベルに考えているような印象を与え、どうかと思います。

投票率が上がれば良いというだけの理由でAKBを起用しているとしか思えません。

各党の政策を内容・実現性・日本の未来等を考えて検討し、投票しなければ、投票率がいくら高くても国民の望む政治は実現することは無く、また政党に裏切られるだけです。

古来、“国民は程度に応じた政府しか持てない”と言われていますが、そろそろ劇場型政治に惑わされることから卒業しないといけませんね。

亀さんの考え過ぎですかねー?(記入者:亀さん)

(注1)都知事選啓発動画:http://www.youtube.com/watch?v=UI_B6fQZrEU

(注2)AKB48 27thシングル選抜総選挙:http://www.akb48.co.jp/sousenkyo/

« かわぐち光のファンタジー | トップページ | 「舞鶴かに」を堪能! »

コメント

亀さんへ 「正論」はおっしゃる通り!私は自分がCMディレクターだったら誰を起用するかのほうをつい考えてしまいます。で都知事選、若い人たちに投票して欲しいということからAKBに白羽の矢が立ったのでしょうが、カチューシャと聞いて「カチューシャかわいや」の方たちにも目配りしたのでは、というのが私の<傍論>です。

> 野次馬さんへ
減税、景気回復、脱原発、反TTP、福祉向上などなど、耳当りのいい公約を並び立て、政党が乱立し、候補者も政党を渡り歩く。
これで、どんな政権が出来たにしても、矛盾なく実現可能な政策なんて、ほとんどありませんよ。
「エブリディ・カチューシャ」ではなく、「エブリディ・がちょーん!」ですよ。

亀さんへ 都知事選は選挙権ないけど国政選挙のほうはこう思っています。

<選挙目当て>
野合だの、傀儡だの、かまびすしい。「政治家辞めたらただの人」ばかりを糾合してどうなるのよ、この国は!


> 野次馬さんへ
与党も野党も、二代目と官僚OBばかりで、期待できませんね。
二代目党・元官僚党・M政治塾党という集合の方が良いのでは…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/56226044

この記事へのトラックバック一覧です: AKBの総選挙じゃないよ!:

« かわぐち光のファンタジー | トップページ | 「舞鶴かに」を堪能! »