フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アオサギとコサギの飛翔 | トップページ | 有楽町駅前で年末ジャンボ »

2012年12月19日 (水)

見沼田んぼに妙なものが…

     ―鉄塔の塗装工事?― 121216262dsc_0107 121216251dsc_0108

16日、カワセミ撮影に行くために、自転車で移動しているときに、見沼田んぼの真ん中に妙な物が立っていました。

よく見ると、送電鉄塔に覆いがされているのです。

冬がやって来て、寒くなったので、防寒コートを着せたわけではないと思うんですが、何のためなんでしょうか?121216273dsc_0001_2

よく見ると、そのカバーに線状に白ペンキが付いています。しかも、その線は鉄塔の鉄骨のように見えます。

そこで、インターネットで調べてみると、これと同じような写真は見つかりませんでしたが、送電鉄塔や放送塔の舗装工事の写真があり、塗料の飛散防止の為に、舗装カバーがされていました(注1、2)

念のため、カワセミ撮影仲間の一人に質問したら、鉄塔の塗装を吹きつけで行なうときには、飛散防止のために覆いをするようです。

亀さんは、鉄塔の塗装は刷毛でペンキを塗ると思っていましたよ。(記入者:亀さん)

オマケ:経路の途中にあるM自然公園に、ウソが来ているというので、途中寄ってみましたが、見つかりませんでした。そこで、可愛いシジュウカラと白っぽいヒヨドリ?を撮りましたので、載せておきます。12121628dsc_0091 12121629dsc_0094

(注1)520号の塗装工事:http://members2.jcom.home.ne.jp/tettou-mama/page151.html

(注2)電柱・送電鉄塔に取り付けてあるもの:http://www.geocities.jp/denchuu01/。NTTドコモ松山ビル電波塔:http://tower.30maps.com/photo/81635

« アオサギとコサギの飛翔 | トップページ | 有楽町駅前で年末ジャンボ »

コメント

このシートはしっかりやって欲しいですね。
結構遠くまで飛ぶんですよ。
車のフロントガラスに付くとやっかいです。

亀さんも車を見て頂くと判りますが、小さな点が付いて居ると思いますよ。
ガラスに傷が付く原因の一つですね。

おはようございます。
初めて目にする光景です。
異様な感じですね。
シジュウカラとヒヨドリ樂しませていただきました。

久しぶりです。お元気ですネ~!
色気の無いカバーですネ、「ご迷惑かけますー東京電力」とか「皆様の電力守っていますー東京電力」とか・・・?「値上げよろしく!-東京電力」「色々有りますー東京電力」・・・?(無駄なお金でしたネ)
電力足りませんの中国電力は「ウソ」でした。関西、九州電力に売っても充分でした。
オバケハンガー初めて見ました。

>ななごうさんへ
そうなんですか!
亀さんは、初めて見ました。
考えて見ると当たり前のことなんですが、知りませんでした。
でも、寒空の下で、こんなカバーの中で塗装作業をしている人の苦労を想像すると、自然と感謝の気持ちが出るのですが、おかしいですかね。

> micoさんへ
カワセミ仲間の多くは「気持ちが悪い」と言っていました。
でも、周辺への飛散防止のためには、仕方ないんでしょうね。

>マルチュウさんへ
中に入って塗装作業をしている人のことを考えると、みんなから、異様だとか気持ち悪いと言われないように、それなりのPRとか装飾をした方が良いんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/56340763

この記事へのトラックバック一覧です: 見沼田んぼに妙なものが…:

« アオサギとコサギの飛翔 | トップページ | 有楽町駅前で年末ジャンボ »