フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 文化の日のカワセミ | トップページ | 気になるコーヒーショップ »

2012年11月 5日 (月)

二千円札はどこに?

      ―3年ぶりに遭遇!―

皆さんは、最近1年間で、二千円札を見たことがありますか?また、二千円札の最後に目にされたのはいつですか?

二千円札は、2000年の沖縄サミットとミレニアムをきっかけに、通常の紙幣として(記念紙幣としてではなく)発行されました。発行後には、新券の珍しさもあって銀行の窓口に両替依頼が殺到しましたが、一時的な流行を過ぎると、流通・使用は低調になりました。

2003年以降は製造されていないようですが、2004年の頃は五千円札より発行枚数が多かったようです。

しかし、最近はほとんど見かけません。121102101p1120682 121102112p1120681

亀さんは、先日、喫茶店でコーヒー2杯・900円を支払うのに、一万円札を出したところ、お釣りに二千円札が入っていました。3年ぶりの遭遇です。

一瞬、五千円札が2枚に見えたので、確かめると、五千円札1枚・二千円札1枚・千円札2枚でした。

亀さんが札を確認しているのを見て、マスターが「二千円札はマズイですか?」と尋ねられましたが、珍しいので、そのままのお釣りをいただきました。(喫茶店としては、二千円札は扱いづらいので、早く手放したかったようです。)

2、3年前、“二千円札はすでに製造中止。ほとんど流通せず、在庫の山”というニュース(→ココをクリック!)を聞いたことがあり、二千円札がいまだに流通しているとは知りませんでした。

それにしても、お釣で貰ったこの二千円札は今までどこにあり、誰が使ったのでしょうかね。記入者:亀さん)

追伸:二千円札とは別れがたく、まだ亀さんの財布のなかにあります。

« 文化の日のカワセミ | トップページ | 気になるコーヒーショップ »

コメント

こんばんは。

普通に受け取ると枚数を数えてしまいますよね。
亀さんの考え通りだと思います。
私はまだ2枚持ってます。
何時か?使おうかと思ってますが、当分出幕は無いですね。面倒です。何故か。

>ななごうさんへ
本当に使いにくいのですが、、持っていると段々愛着も出てきますね。

こんにちは
二千円札に久しく出合っていません。
なんだか貴重な感じがしますね。

こんにちは。

そういえば、最近見かけません。
我が家には、以前お年玉で使った二千円札が数枚眠っています。
いつか使いたいと思っていますが、なかなか使えません。
亀さんが手にした二千円札も、そんな風にストックされていたものかもしれませんね。

亀さん、こんばんわ。

偽円札ですか?(二千円札)
これは確かに紛らわしいですよね!
お釣りをもらうと、確かめたくなるの判ります。
お釣りをもらうと、買いたくなくても何かを買って、
くずしてもらってました。
ア!そうか、早く品物を買わせる為に二千円札を出したのか?

私の家にも1枚持ってます。永久保存です。

> micoさんへ
現在通用する紙幣ですから、2,000円の価値しかないんですが、何か、2,000円以上の価値がありそうな感じがします。
まあ、当分は使わないつもりです。

>ubazakuraさんへ
その二千円札は、未使用ですか?
この二千円札は絵柄もきれいなので、未使用なら残しておくと価値が出てくるかもしれませんね。

> ポンタロウさんへ
喫茶店の気持は、あくまでも亀さんの推測です。
1日の売上げの集計をするときに、二千円札があると面倒だから、お釣りに出して手許に置かなかったのでは…と邪推したんですよ。
亀さんも、新札なら永久保存にしたんですけどね。

亀さんへ 喫茶店にしても「客商売」ですから流通が極めて少なくなった2千円札は銀行で両替するというのが正しい接客マナーでしょうね。ホテルなどはおつりの千円札も新札で渡すのをルールにしているところもあります。私も亀さんと同じく「そのままいただくくち」ですが評価は<大減点>です。

お札をめぐる珍事件としてはつい先日、名古屋のコンビニでネットで流通している100万円札を使った男がいったんはまんまと商品とおつりを手に入れましたが御用になりました。おつりは99万いくらではなく1万円に間違えられただけですが。絵柄の福澤諭吉が笑っているので「笑う諭吉事件」でしょうか。たしかファミマだったか。

>野次馬さんへ
なるほど!接客としてはそうですね。
「笑う諭吉事件」を見て、亀さんが「99万円余のお釣りを渡さなかったのか…」と感心したら、奥さんから「バカじゃないの!」とあきれられました。
そこで、亀さんが「偽造通貨行使罪(無期又は3年以上の懲役)ではなく、詐欺罪(10年以下の懲役)で起訴するんだね!」と学のあるところを披露しました。
でも、奥さんから「100万円札がないので当たり前よ!」と…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/56028494

この記事へのトラックバック一覧です: 二千円札はどこに?:

« 文化の日のカワセミ | トップページ | 気になるコーヒーショップ »