フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« カワセミ三昧ならぬカワセミ散々 | トップページ | カワセミが来なくなった理由は? »

2012年11月26日 (月)

カワセミは今日も来なかったが…。

    ―隣りの団地脇の水路にいた!―121125011dsc_0015

“今日こそはカワセミ三昧だ!”と期待しながら、昨日(25日)も朝8時頃に、近所の公園に行きました。

早朝から来ていたKBさんの話によると、カワセミは朝から来ていないようです。

当分待っても来ないので、この公園のカワセミがいるという500mほど先の団地脇の水路に、仲間のKRさんが偵察に行かれました。

そして、“カワセミは、その水路で魚捕りをしたり、その隣りの林で休んだりしている”との電話があり、亀さんも、10時前に団地脇の水路に行ってみました。

カワセミは水路の石の上で休んだり、水に飛び込んだりしていました。121125022dsc_0016 121125033dsc_0022

そこで、亀さんは、その撮影をしましたが、カワセミはすぐに林の中に姿を消しました(注)

そこでの撮影は、30分ほどで切り上げて公園に戻りました。12112505dsc_0030

しかし、その後もカワセミは全く来れくれず、前日うまく撮れなかったウグイスを撮影しました。

この日は、12時前に双子の孫が公園に来たので、12時半でカワセミ撮影を切り上げました。

今後のカワセミ撮影をどうするかが、亀さんにとって頭痛の種です。(記入者:亀さん)

(注)この場所は、住宅のすぐそばで、住民の方に迷惑かもしれず、また、ウォーキングをしたり、犬の散歩をさせる人が水路脇の遊歩道を通るたびに、カワセミは飛んでいってしまうので、じっくりと撮影するには適していないようです。

追記:カワセミのいた水路近くの手すりにジョウビタキのメスが止まっていました。少しピンボケですが、今年初見ですので、掲載しておきます。12112504dsc_0023

« カワセミ三昧ならぬカワセミ散々 | トップページ | カワセミが来なくなった理由は? »

コメント

カワセミが来なくて残念でしたね。
滅多に目にすることがない鶯とジョウビタキの姿を見せて頂き有難うございます。
お孫さんと楽しいひと時を過ごされたんでしょうね。

> micoさんへ
寒くなると、魚が池の底の方に行って、魚が捕りにくくなるので、毎年、冬はカワセミがあまり来ないんですよ。
でも、今年は、来なくなる時期が早いような感じがします。
今年は例年よりも寒いんですかね。

やはり他に獲りやすい餌場を探して移動していたんですね。こういう場所のカワセミは人間が傍を通るので「人馴れ」してくれそうですね。
私のMFでは暗黙のうちに散歩、通行人、自転車に妨害を与えるので三脚はご法度です。
撮影場所が決まらないのは辛いですね。

>scarletさんへ
水路が川のように深くなく、幅も1.5mくらいで、そのすぐ縁に遊歩道があるので、カワセミが慣れるには相当時間が掛かりそうです。
もちろん、住宅地のすぐそばなので、三脚使用はとても無理ですし、手持ちで行くしかありませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/56192204

この記事へのトラックバック一覧です: カワセミは今日も来なかったが…。:

« カワセミ三昧ならぬカワセミ散々 | トップページ | カワセミが来なくなった理由は? »