フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 二千円札はどこに? | トップページ | 亀さんちのアケビの最終報告 »

2012年11月 6日 (火)

気になるコーヒーショップ

         ―ラテアートのカフェラテ―121105021p1120709

亀さんは、コーヒーショップに1、2回入ってコーヒーを飲むのが日課となっています。

その際、カフェラテかストレートコーヒー(大体はモカ・マタリ)を飲むのが通例です。

ところで、亀さんがここ1年ほど気になっているコーヒーショップが神田小川町にあります。12110501p1120718

その店は「ブレンズ・コーヒ-」(注)といい、ラフェラテにラテアートを描いて出すのです。

入ってみたいのですが、昼は混雑しており、入りにくかったこともあるのですが、ラテアートを目的に店に入るのが恥ずかしかったのです。

先日、思い切って入ってみました。

そして、店員さんに「カフェラテには必ずアートを描いてくれるんですか?」と尋ねると、「チューリップくらいなら描きますよ!」と答えられたので、カフェラテを注文しました。

“何が描かれて出てくるんだろう?”と思いながら、カフェラテが出来るのを待っていると、出来上がったのは、冒頭のように、リーフが描かれたカフェラテでした。121105032p1120710 121105043p1120712 121105054p1120713 121105065p1120716

あまりにも見事なので、飲むのがもったいなく、少しずつ飲んでいくと、上の写真のように最後までリーフの模様が残り続けていました。

リーフ以外にも色々なラテアートがあるようなので、他のアートのカフェラテも飲んでみたいですね。(記入者:亀さん)

(注)BLENZ COFFEE:http://www.blenz-japan.com/

(参考)1.ラテアートの描き方/作り方:http://34coffee.fc2web.com/art/la-hearts.htm

2.ラテアートの画像集:http://matome.naver.jp/odai/2124706485155552363

3.世界チャンピオンのラテ・アート(YouTube):http://www.youtube.com/watch?v=DHd9r8hiDPo

« 二千円札はどこに? | トップページ | 亀さんちのアケビの最終報告 »

コメント

おはようございます。
目で楽しみ香りも味も楽しめて良いですね。
私も体験したくなりました。

おはようございます。
ラテアート、今日のような寒い日には心も体も温かくなるような素敵な写真ですね^^
確かBLENZは青山にもあったような…?
亀さんのようにアートを残したまま飲めるようにトライしてみますっ!^^

> micoさんへ
一度体験して下さい!
関西にもラテアートをするカフェがあるようで、インターネットで検索すると、梅田や難波にありますよ。

>のんさんへ
久しぶりです。
茎の根元から飲めば、苦労なく最後まで残りますよ。
ところで、C型肝炎の治験は明日診察ですが、10月までのウィルス検査までは「検出せず」で継続しています。

茎の根元ですね、やってみます^^;
後日ご報告致しますv^^v

合格発表?待ちですね^^
着実にC型肝炎は全症例治癒へ向かっていると思います。亀さんも含む治験された方々のデータが物語っていますよ。

亀さんの完全治癒を願っています。

>のんさんへ
後観察期間が1月末まであります。
ビクビクしながら待つしかありませんが、この治療法の成功を待っておられる他のC型肝炎患者の方々のためにも良い結果で治験が終わると良いんですが…。
亀さんは、完治したらタバコを止めると奥さんに約束してるので、禁煙のつらさが待っているんですがね(笑い)。

亀さん
奥様や可愛い双子のお孫さんの為にも是非完治ですねd(⌒ー⌒)!
目指せ!禁煙!です(*^^*)

面白そうですね。
目で見て舌で味を見る。
良いですねー。

> のん さんへ
激励、ありがとうございます。

> ななごう さんへ
そうですね。
でも、目に神経が行って、十分に味わっていなかったと反省しています。
今度、また行ったときは、じっくり味わいたいと思います。

亀さん、こんにちわ。

テレビ等ではたまに見ますが、
実際にはまだ見た事がありません。
亀さん、綺麗な飲み方をしてくれるので、
よ~く判ります。

小川町には、オリンパスプラザがあるので、
たまにですが、行く事があります。
今度行った時に、寄ってみようと思います。
歳のせいか、喫茶店も段々と一人では入りにくくなってきましたね。
ドトール、ベローチェ等は散歩の途中で良く入るんですが!

> ポンタロウさんへ
このコーヒーショップは、オリンパスプラザの隣りです。
カフェラテもスモールは、360円とあまり高くありません。
一度ご賞味ください。

亀さん
こんにちは(o^-^o)
青山のBLENZ 行ってきました!
お店の前で50円引きの券を配っていたので、
入ってアートラテを頼みました^^
ここでは、ラテアートの教室もあるみたいです。
模様は、亀さんのに似てましたが、ハート部分が縦に2つでした
アドバイス通り飲んだので最後まで絵は消えずv^^v
とても楽しい時間が過ごせましたo(*^▽^*)o

>のんさんへ
行かれましたか…。
このブログがのんさんの参考になれて光栄です。
小川町の店でも教室があるみたいですよ。
今後もこのブログを可愛がって下さい。
なお、C型肝炎は、11月の投与後12週の検査でも「検出せず」でした。治験上の次の検査は、来年1月の投与後24週の検査ですが、T病院では、12月にも投与後16週の検査をする予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気になるコーヒーショップ:

« 二千円札はどこに? | トップページ | 亀さんちのアケビの最終報告 »