フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« やっと晴天の秋空! | トップページ | 世界文化遺産・厳島神社を満喫!(1) »

2012年10月 6日 (土)

秋祭りで帰省します!

     ―勇壮な吉浦八幡神社のカニ祭り―

亀さんは、故郷の吉浦八幡神社の秋の例大祭(カニ祭り)を55年ぶりに見るため、故郷に帰省します。

したがって、亀さんによる、このブログの更新は、数日間行なわれません。読者の皆さんにお詫びいたします。

このお祭りの様子を含め、帰省の模様については、後日、このブログで報告いたしますので、ご期待下さい。

この秋祭りは、その時季にワタリガニが収穫されたので、「カニ祭り」と言われておりますが、“頂載(ちょうさい)”と呼ばれているだんじりをはじめ、船神輿、神龍などの神輿や各地区から太鼓が繰り出します。

過去の映像をどうぞ!

①ちょうさいの宮上り:http://www.youtube.com/watch?v=mcfXGv12qGkhttp://www.youtube.com/watch?v=57mlFT7tVak&feature=related

②ちょうさいの宮下り:http://www.youtube.com/watch?v=FrdmVfoZvdc

③船神輿の宮上り:http://www.youtube.com/watch?v=JSLmEYe5NFohttp://www.youtube.com/watch?v=kUiQ0UBGYBQ&feature=relmfu

④神龍の宮上り:http://www.youtube.com/watch?v=G7bzBpqGiAo&feature=relmfu

⑤東上地区の太鼓:http://www.youtube.com/watch?v=F9mO6jf_mbQ

⑥潭鼓地区の太鼓:http://www.youtube.com/watch?v=bLO4Ah04VN4

⑦松葉地区の太鼓:http://www.youtube.com/watch?v=bGb-xXLSK-U&feature=relmfu

« やっと晴天の秋空! | トップページ | 世界文化遺産・厳島神社を満喫!(1) »

コメント

良いね。楽しみにしています。わが故郷でも「だんじり」と「神輿」の練り歩きがあって、海の中まで入ってのお祭りでした。お祭りに帰って嫁探しが有ったり、大切な一日でした。
でも老齢化で、更に海岸に道路が出来て、だんじりや神輿が壊れて・・・・・と、残念。

亀さんへ 故郷の祭りを55年ぶりに!いいですねえ。何か記憶の一番底のところに響くような感じがあるかもしれません。私も京都の祇園祭り、時代祭りをはじめ地元の大津祭りなどいろいろな祭りを楽しみましたがやはり観光客の気分です。「カニ祭り」で小学生の亀さんにワープしてきてください。

>GORO爺さんへ
10時半過ぎから14時まで、水も飲まず、立ちっぱなしで見物してクタクタになりましたが…。
すごく楽しかったですよ。ブログで紹介します。
なぜ、だんじりを「頂載(ちょうさい)」というのかも初めて分かりましたよ。

>野次馬さんへ
本当に55年前にワープしました。
でも、祭は盛んなままでしたが、女の人の参加が目立ち、笛の吹き手は女の子ばかりでした。
また、3トンもある頂載を担ぐ人が足りず、担ぎ手の高齢化が顕著なうえに、昔は拒否していた他地区の担ぎ手の参加が不可欠になっているようでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177803/55821102

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭りで帰省します!:

« やっと晴天の秋空! | トップページ | 世界文化遺産・厳島神社を満喫!(1) »